あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

1〜4月振り返り

お久しぶりです。

いろいろあってブログ更新する気にもならない時もありましたが、名古屋に越してきてからの3ヶ月を振り返ろうと思います。

5月も終わろうとしてるけどな!笑

 

1月

【もてぎ100km】

f:id:azuma6116:20180330224728j:image

レースで初めての落車DNFでした。

のこり2周ぐらいで前に上がろうとしていた場面で、コーナーの立ち上がりで詰まった所を目の前の落車に巻き込まれるという😔

もう少し周り見てたら避けれたような、そうでないような…

 

・見てから避ける技術不足

・位置どりが悪かった

・余裕の欠如

 

この辺りが原因かな。

残り2周で前にあがるようじゃダメなんだろうなー

 

f:id:azuma6116:20180330224442j:image

右小指の基節骨という付け根の部分をポッキリと骨折しました。

針金2本での骨の固定が1ヶ月ぐらい続いて、最近やっとリハビリ終わりました。 

 

機材はヘルメットが割れただけで済んだので、まぁ差し引きで運が良かったという事で…

 

【引っ越し】

名古屋市内の17畳の部屋にしました。

来た当初は広すぎたなと思ったけど…

筋トレして、ローラー乗って、チャリいじって、パソコンいじって、ベッドで寝る

上記を全て違う場所で快適にこなせるので、一人暮らし初心者にはよかったかも。

 

2月

仕事してたら終わった()

中旬ごろからチャリに乗ってみるものの、段差を超える度に折ったとこが痛くて、5〜60kmでいいかな…と

ローラーに乗ったり乗らなかったりな日々を過ごす。

 

f:id:azuma6116:20180330225103j:image

またお前か

という事でまたMET REVALEを買う事に。

いやぁ。安いのは正義。競合の半分の値段ですもん。

しかし色を間違えた。主に焼肉ジャージ的に

 

3月

いよいよ骨もくっついたので、土日は実走メインで過ごせました!

いくつか回ってみた感想としては

 

家から20キロで

戸越峠(3.6km5.0%)、雨沢峠(6.1km5.0%)

50キロで

大多賀峠(10.4km5.6%)

 

この辺りによく行くことになりそう。

特に大多賀峠は後半にかけて勾配がキツくなる構成なので、走ると数字以上のキツさでした。

 

他には

知多半島を回ってみたり

f:id:azuma6116:20180408184638j:image

岐阜にいってみたり

f:id:azuma6116:20180408201237j:image

ツーリングもいくつか行った!

暑くなる前にビワイチを消化しないと笑

 

そんなこんなで月間は952kmでした。

 

4月

新年度になりましたが、特に何かが変わる訳ではなく、依然として炎上PJにいます笑

夜練出来る時間には帰れないので、平日はローラーをこなすのが精一杯。

 

月水金…L4:20min

火…L4:10min→30s-2mクリスクロス8本1セット

木…L4:5min→30s-30sインターバル10本×2セット

 

基本的にはこのメニュー

自分がキツイと思う強度で負荷を決めているので、ローラーの時はパワーメーター欲しいなとか思ったり

 

【4/14  ツールドモリコロ 3hソロ】

家から近かったので、モリコロパークエンデューロに出てみました。

 

f:id:azuma6116:20180517090438j:image

結論だけ言うと、20人ほどに絞られた集団に残り、スプリントで負け4位でした。

最終盤の位置取りで自分の脇を抜けていった選手が勝ったので、すぐ飛びついていればあるいは…!というのが心残り

 

こっちに来ての初レースという事もあり、マークすべきチームや選手もわからず…と思いきや、スタートリストには沖縄210km優勝経験のある竹芝の清宮さんの名前が笑

 

モリコロパーク修善寺のアップダウンをだいぶ優しくしたみたいなコースの印象。アウターで全てこなせるけど平坦はほとんどなかった

下りも逆バンクとかイン側濡れてるとか色々あり、コーナー下手な自分は下りで置いていかれてばっかりでした。これがこのレースで1番きつかった…

 

とりあえず、もてぎの反省を活かし(?)終始前で展開出来た事はよかった。まぁ、僕でも前にいれるぐらいのレベルだったと言えばそうなんだけど。

 

【レブハフトレーシング入会】

モリコロの際に声をかけさせてもらい、何回か練習会に参加した後に入会することに。

名古屋といえばのDESTRAやBLEZZA-カミハギ、ユーロードも自分の中で候補として扱っていましたが

・特定のショップとの繋がりがない

・大人になってツーリングメインになっても参加させてもらえそう

・将来こういう風に自転車続けていきたいという指標となるメンバーが多い

・集合場所が近い

以上の点からレブハフトさんにお世話になることにしました。

1人で走ってると出来ない内容の展開となる事も多く、学ぶことが多いです。

 

f:id:azuma6116:20180522184603j:image

そんなこんなで月間は1570km!

ローラー分含んでますので指標となるかは微妙ですが、単純に考えてずっと時速40km出てたとしても40時間はサドルの上にいる事に(笑)

一年中ここまで頑張れはしないと考えているので、6月の富士ヒル、8月の鈴鹿、そして何より11月の沖縄に向けて上手く心身共にピーキングを図っていきたい所ですね。

 

その他

【ダーリン イン ザ フランキス】

f:id:azuma6116:20180523013112j:image

 

中島美嘉×HYDEのopが聞きたいがために見始めた。

面白い!1話見て期待した通りに面白い!

初めの数話はあまり捻りのないというか、読める展開をキャラの魅力で補ってると感じたけど

それでも「期待した通りに面白い」のは

段々とわかってくる設定やキャラの掘り下げが丁寧なので、次回が気になる〜!とさせてくれるからかな。この辺りは2クール確保してるのが大きいなーと。

 

f:id:azuma6116:20180523013203j:image

ミーハーなのでゼロツーが好き。

サバサバしてるとことかね。ぐう好み

でーすーが

今の所ビジュアルとカリスマ性で人気出てるキャラなので、ここからの展開でもう少し内面的にも成長してほしいところ!と僕は勝手に思っています。

 

【ヴァイオレット エヴァーガーデン】

f:id:azuma6116:20180523013330j:image

京アニが送る世界名作劇場(違う)

放送終わってから2日で一気に見てヴォイ泣き。展開だいたい読めててもヴォイ泣き。

最後の2話以外めっちゃ面白いから見てほしい。生きるとは何か、愛とはなんたるやを確認できるアニメ。ダリフラ見るぐらいならエウレカ見るべきだし、エウレカ長いからイヤってんならこっち見るべき。

 

とりあえず以上かな?

今後は週報ベースで上げていきたい…です😌