あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

暑くなったので+5月

f:id:azuma6116:20180529004903j:image

 

業務用扇風機(7000円)を導入。

弱でパンピー扇風機の強を凌駕する風量(笑)

とりあえずしばらくは冷房使わんで済みそう。体冷えて動かんくなるから、なるべく使わずに過ごせたらと思う。

 

というわけで早速使ってみる。だいぶ快適。

いままで終わった後びちゃびちゃになってたチャリだのローラー台だのを手入れする時間が減るのが最高。

ただ夏バテに一層弱くなりそうな気もする…

 

ある日のクリスクロス

f:id:azuma6116:20180604214830j:image

途中落とす悪い癖が若干みられるものの、後半にかけてあげて行く綺麗なカーブが描けてる。徐々に慣れて来た感。

慣れた強度でやってもアレなので、ダッシュの強度を上げたいとこ。クリテ向きのトレーニングとしてはダッシュの強度が足りない!もちろん8本は持たせる前提での話だけど。

 

【ツアーオブジャパン】

代休とってTOJいなべステージを見に行く

f:id:azuma6116:20180529010820j:image

地下鉄→JR→三セク→シャトルバスと交通機関を駆使していなべの梅林公園に到着。

晴れた朝から第三セクターに乗ってぶらりと移動するのは、なんだか満たされてる感じがした。

 

レースは落車して流血してる新城幸也が先頭固定でゴリゴリ引いてゴリゴリ人数が減っていき、バーレーンがレース作った上で勝ってた。つよー

逃げ切りとか決まってない限り、最終周のいなべルグの登坂見るのが1番面白い気がする。ゴール地点戻って来ちゃったよ。

実際に見に行って何がどうだった?と聞かれると中々返答が難しい。

 

【平田クリテ】

6時半に出発し、アップがてら40キロを自走していくことに。買い出ししてもだいたい2時間でつく。

 

初参加ということもありC3という中級者カテゴリにエントリー。

C2でひーひー言って勝負に絡めないよりは、できればある程度展開を作りつつ勝ちを狙いたいなぁなんて考えてた。しかし…

 

中級者とはなんだったのか!

 

アタックがかかり続けて速いペースで展開し、コーナーの苦手な自分は中切れしかけそれを埋めて〜の繰り返しに。

レース中頃までは前にいれて、スルーっと逃がしてくれんかなーとソロソロっと上げてみたりなんてしたものの、一回後ろに下がったら最後、よりキツいインターバルに飲まれてしまったとさ。。

というわけで最後まで集団には残るものの、特に着には絡めずおしまい。

 

とにかく課題は2つ!

・コーナー処理

広い駐車場とかでこっそり練習しないとまずいなという印象。

明らかにほかの人よりチャリを倒せてない。地面にタイヤ押し付けられてないんだろうなー

スパッとアウト→インと入れてないから、進入角が浅くてコーナリングスピードが足りない曲がり方なんじゃないかと思う。

 

富士ヒル終わった後から平日1日はスキルアップの為の日に充てようと予定中

 

・キツくても位置を下げない

 ただでさえインターバル耐性がないのに、後ろに下がってはどうしようもない!

短いレースなんだし前に居続ける意識が必要。

 

【まとめ】

f:id:azuma6116:20180612080946j:image

結局45時間ぐらい乗れていた。これ以上時間を確保するのは中々難しいので、まずは質を上げていく事を狙うつもり。

GWで実家に帰省し若干太って帰ってきたものの、すぐ落とせたし体調も含めてうまくコントロール出来てたと思う。