あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

ぼちぼち再開

お久しぶりです、皆さんお元気でしょうか

自分もぼちぼちって感じです。

 

いろいろあってブログ、そしてロードからも離れていたけど、また記録をつけ始めようと思い、戻ってきました。

 

【近況】

1年ちょい付き合ってた彼女と結婚しました

妻の実家は愛媛なので、今度の帰省はしまなみ街道を使って帰ります

 

【何してたの?】

ダイジェストで振り返る

 

PS4

なんとなくPS4を買ってしまい、8年?ぶりにゲームにのめりこむようになる

今の時代、VC(ボイスチャット)しながらオンラインで同じゲームをするという遊び方が誰でも簡単にできてしまうので、高校時代の同級生およびゲーセンの知り合いと散々遊んだ

f:id:azuma6116:20210803180406j:image

アケコンと呼ばれる、ゲーセンのアレと同じように操作できるコントローラーも買った

 

グラブルVS

f:id:azuma6116:20210727184631j:image

お世話になったゼタ2B

f:id:azuma6116:20210727184722j:image

ランクマッチのシビアさに震えたゲームだった。とにかくすぐ降格するので、ランク別で実力がはっきり分かれる

 

一言で言うと、ストリートファイターグラブルのキャラでやってみたゲーム

この手の2D格ゲーと呼ばれるゲーム群はいくつかあるけど、その中では良くも悪くもシンプルなゲームに出来てて、初めてまともに触る自分にはすごく良いゲームだった。勉強になった。

1on1のゲームなので、画面で起きていることや勝敗結果の全ての責任が自分ただ一人に依るところがあり、もうそれは一喜一憂どころか万喜万憂ぐらい感情が浮き沈む。涙目になりながらリプレイ見返して振り返るって、一般的な26歳のゲームの遊び方じゃなかった(笑)

アホみたいにやり込んだものの、GBVS自体のブームの落ち着きもあって次のゲームへ

 

ガンダムMBON

f:id:azuma6116:20210727190337j:image

俺がゲーセンで青春と成績を捨ててまでハマったゲームの新バージョンが、PS4に来てしまった。これがなかったらGBVSもう少しやってた

youtu.be

まさしくこんな感じの高校時代だった

 

上記PVを見てもらえるとわかると思うが、これはガンダムを操作して2on2で戦うゲーム

この"2on2"ってのがミソで、仲間内でやるととんでもなく盛り上がる、それはもうチンパンジーのように

 

f:id:azuma6116:20210802164954j:image

 私の魂のキャラ、デスティニーガンダム

 

これもまた死ぬほどやったが、引っ越しに伴いインターネット環境の整備ができずに休止中

 

・焼肉ファイヤーズin丹後半島

f:id:azuma6116:20210729195019j:image

ツーリング、したくない?となり、丹後半島

この頃からもう一度自転車に乗る気になり始める

BMCはやんごとなき理由があってクロネコ号🐈‍⬛となっていた

 

・フルサスMTB購入

 焼肉ファイヤーズはMTBもやってるメンバーしか残ってないのと

自分としてもこれから先、MTBをやらない理由しか増えていかないなと思ったので

とりあえず35万払って始めてみることに

f:id:azuma6116:20210729200137j:image

specialized STATUS 140

前後でホイール径が違ったり今のMTBのトレンドを全部載せしたコスパマシン(30万+税)

 

年末に買ってから、半年でトレイルやらパークやらゲレンデコースやら一通り連れてってもらって1000キロほど乗ったけど

MTBMTBでめちゃくちゃ面白い!

f:id:azuma6116:20210802233851j:image

面白すぎてフルフェイスまで買った

 

ただ、MTB本体以外のプロテクターとかでの出費もそれなりにかかった。たぶん合計して+15万〜20万ぐらいは使ってる。それを払ってるからこそできる遊びかもしれない。

とはいえ、自転車それなりに乗ってた人は無意識に危ない状態ってのを避けるみたいで、スピード出した大きなコケ方は今まで一回もした事がなく済んでる。ビビってるだけとも表現できるけど…。だから、このブログ読んでるみんなもだいたいそうなると思う。

f:id:azuma6116:20210803011537j:image

2人分のプロテクターなどでだいたいこんだけ

 

で、ロード真面目にやってる人ってそんなお金に余裕ない事が多いし、ロードのためのMTBって考え方になってしまうと、たぶんゲレンデ下っててもそんな脳から汁出る感覚もないんだろうなとも思った。

 

そして、ここからはこの記事の中で最も伝えたい主張なんだけど

俺みたいにロードから入った人間がちょっとMTBやってみるかぁ…!って買うなら、絶対オールマウンテン〜エンデューロ系の“下れる”MTBにするべき。具体的に言うならサスストロークが130〜170mmでなるべくドロッパーポストがついてるやつ。

理由は、こういう下りに振ったMTBなら、ちょっと難しいセクションでスキルが伴ってなくて自転車に任せた下り方をしても、自転車がなんとかしてくれる事が多いから。

軽さとか気にしてXC系とか買っちゃうと、トレイル入ってもおっかなびっくりな事が多くて、楽しいより怖いが先に来ちゃうと思う。これを読んでる人がファンデルポールやピドコックだったら話は別だけど…

 

・その他

あとは引っ越ししたはいいもののネット回線引くのに紆余曲折あってまだ引けてないとか

引けてないのでその間に発売したギルティギアやれてないとか

switchのデータ通信料少なそうなゲームちょこちょこやってるとか

まぁそんな感じです。

ここから先は自転車日記というよりその他の話も増えていく予定。毎週というわけにはいかないけど、ちょくちょく更新できたらと思う。