あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

PL12節 レスター対マンチェスターシティ

沖縄旅行編より先にこっちです(笑)

 

ちゃんとサッカー観戦も感じた事を書いておこうと思い、ここからぼちぼちやっていこうかと。

 

【プレビュー】

さて、滅法苦手にしている対レスター。

去年はヴァーディマフレズを全く抑えられず面白いようにカウンターされ、4-1でボロ負けでした。

とはいえ、レスターもなんだか上手くは行ってない感じ。監督を変えて4-2-3-1をやってるけど、このメンバーで4-4-2以外が出来るのか!?というのがレスターの懸念材料な気がする。

完成度を増し、未だ今期無敗のシティだけど大丈夫?負けるとしたらそろそろなんじゃないか?頼りになるオタメンディはイエロー累積で出停だ!という、始まる前からハラハラした気分で迎えます。

 

【総評】

結果とスタッツはこちら

 f:id:azuma6116:20171120002518j:image

f:id:azuma6116:20171120001431j:image

f:id:azuma6116:20171120001442j:image

 

5-1ぐらいで勝ってもいい試合だった!(謎)

説明すると決定機のわりには外しすぎ!ってのと、無失点なのは運も良かった!ってこと。

 

とはいえ、内容もあまり悪くなかったのではないかと!全体的に危ないシーンや再現性のある崩され方をしている訳でもなく、リスクマネジメント出来ていたと思う。攻撃は相変わらず強かった。始まりこそドタバタ感はあったものの、段々と押し込むようになってきてからはやりたい放題していた感がある。目立っていたのはシルバとサネで、この2人はよかったけど、シルバのシュート技術とサネのトラップがもう少しよければ…ってシーンが多かったのも(笑)。

 得点シーンはどちらもめちゃテンション上がるやつだった。1点目はデブライネ→スターリング→(ここめちゃうまい)→シルバ→ジェズスと真ん中すっぱり崩しての得点。2点目はデブライネやばすぎ最高や!なミドル。はぁ、、好き。

 

守備陣だとデルフのボール奪取回数が多くて目立ってた。MoMも頷ける出来だったと思います。

ただ、ストーンズがハムストリングの負傷で離脱してしまったのが本当に残念だなぁーって。

まずストーンズ自身が今期はめちゃくちゃ良かった事。そして、これから11月12月と過密日程をこなして行くにあたり、コンパニオタメンディの2人が出ずっぱりになってしまうことの2つがマズイ。

コンパニなんて復帰したてだけど正直いつ離脱するかわからんし、もし離脱したらマンガラオタメンディというどーすんねんこれビルドアップの介護必要でしょってコンビが出来てしまうのがヤバいです。

SBもメンディが長期離脱してる関係でデルフウォーカーダニーロの3人で回している状況からすると、やっぱり守備陣の枚数は足りてないような気がする。(…なんでだ??他のチームどうしてんだ??)

 

【よかった人】

デルフ、サネ、デブライネ、シルバ

 

【悪かった人】

(頑張っていたけど)マンガラ

って事で。マンガラは難しいな…攻守どっちにしてもドタバタしてるのがねー。

本人もシティで腐る事なくというか忠誠心?みたいなのをアピールしていますし、頑張っているのは間違いないので応援したくなるんですが、いかんせん色々足りてない感が…

 

あんま書いても仕方ないのでここら辺で。

ここから先は3日に1回ペースでの試合が年明けまで続きます。ぐだぐだでもいいから勝ってポイント積んでいく事が大事な時期。前線はうまく休ませながら回せるかもしれないけど、後ろはなんだか難しそう。

次はCL5節、フェイエノールト戦です。突破か決まっているのでメンバーを落としたい所ですが、ここで勝っちゃえば1位突破が硬い感じ。CL6節シャフタール(A)→マンチェスターダービーの連戦の方が厳しいので、手堅く勝ってほしい所です。

それでは、また。