CL制覇という野望に向け、世界最高(?)のハゲ監督を迎えたハゲ軍団マンチェスターシティ。
今までの優しいおじいちゃん監督からめっぽう厳しい監督になって、変わったところもあれば相変わらずのままのところもあった、2016-2017シーズンを振り返ります。
…とか言ってたらあっという間に今日開幕ですよ!
というわけで、プレシーズンの数試合を見た感想なども踏まえて今シーズンの事も書こうと思います。
【成績】
・プレミアリーグ 3位
・CL ベスト16
・FAカップ ベスト4
・リーグカップ ベスト16
CLは失敗に終わりましたねー、勝ち上がれたはずの2ndレグを自分たちで失ってしまいました。年間通してペップにあまり文句はなかったのですが、「なんでこうしたのか…」と思うことがこの試合には多くありました。
あとはまぁ…実力通りというか(笑)
【思う事】
・変わり続けるシティ
お金の力によりここ10年ぐらいで一気に強豪の仲間入りとなったシティ。プレミアもFA杯も獲ったけれど、一番欲しいCLのタイトルはなんとなくやってたって獲れるわけないのはわかっているようで、ペップ主導でチームの改革を進めました。(の割には進まなかった!)
僕がシティを応援する1番大きな理由として、成長する為に何かを変え続けてるからです。(変える為のお金をかけられる。とも言える?)
マンチーニでもペジェグリーニでもきっと停滞していたでしょうから、成績はそこまで良くなくても、ペップという選択は間違ってはいないと感じています。
言い換えると、シティが停滞を始めたら僕はあまり応援出来ないと思います。
・明確になった狙いと内容
監督がペップになって、今までよくわからなかった試合内容がはっきりするようになりました。何で勝った/負けたのかがわかりやすい事は、応援する身としては大事です。
去年までは崩しの戦術もなくだらだらと攻めあぐねて、結局点取れずに負けるという展開が時折見られましたが、それが解消されたのはチームとして前に進めていると感じます。
あとはだいたいの選手がサボらなくなったというか、ボールも人も良く動くようになりました。今のご時世、走らないで勝てるチームなんでスペインの2チームぐらいしかないでしょうという流れですし、正しい道を進んでいると思ってます。反面、それはそれでいいんだけど、そのおっさんSBで広大なスペースはカバーでき…るわけなかったですよねー!って失点シーンもよく見る様になりました。
4-3-3や3-4-3やったり、コラロフのCBやフェルナンジーニョのSB等いろいろ試した1年でしたが、結局は現実的なメンバーで現実的なフォーメーションに落ち着いたなーという感じです。いかんせん守備陣がポンコツでしたから、弄れば弄るほど不安定になったのが原因でしょう。終盤にコンパニが定着したのは良かった…来シーズンも頼む…!
・アンバランスな戦力
上でも何度か書きましたが、前線の豪華さに比べるとアンカー+DFはロートルだし守れないし攻撃できないしで散々だったのが、1年通して要所要所で顕在化したなーと思います。
特にSBは結局どうしようもなかったですね、ここにサンドロやゲレイロみたいな崩しに参加できるSBがいたら…!と思うことが何度あったか…
CBは4バックならコンパニ+オタメンディにバックアップのストーンズでいいけど、3バックやるとなると足りないかな?って感じですね。
ストーンズがコンパニからいろいろ学んでDFラインの統率とかできるようになると最高だったんですが、それはまだのようです><
悪かったところはこれぐらいにして、いいところに移ろうと思います。
前線はいいですよね!見てて楽しくなれるチームになったと思います。デブライネ+シルバの中盤は強烈だし、サネ、アグエロ、ジェズス、スターリングから3人選んでの3トップはプレミアでは最強では?って感じでした。
・なんだか頼りない新戦力
結局レギュラーに定着したのはサネだけだったという…
ストーンズは頼りないし、ブラボは全然ブラボーじゃなかったし、ギュンドアンとジェズスはケガが痛かったです。
“ペップらしいサッカー”をするための補強がうまくいってなかったと感じました。もう少し即戦力のSBやアンカーを獲っても良かったと思います。
・MVP
まぁダビド・シルバでしょうね~。極端に狭いスペースでボールを受けてつなぐことは、この選手にしかできませんでした。ペップ政権に代わってからはディフェンスもうまくなったような気がします。そしてケガが減った!これは最高だ!!ペップの徹底管理ありがとう!!(笑)
他に候補として考えたのはデブライネだったのですが、こういったシルバのような潤滑油的な動きはデブライネにはまだできませんね。彼はもう少しトラップがうまくなればな~とは思います。
デブライネのいいところは空いたスペースを見つける視野の広さは世界一なのでは!?ってところです!上から見てんのかこいつってパスをズドンと送れるのは彼しかいません!カウンターの応酬みたいなトランジション状態ではシルバより輝いている選手だと思います。もう5年ぐらいシティにいてほしい!
【17-18シーズンへの補強】
・放出
SB
MF
フェルナンド、ノリート
FW
イヘアナチョ
GK
カバジェロ、ハート
弱点だったSBを全員一気に出しました(笑)
フェルナンジーニョにやらせていたぐらいでしたからね、全員30歳超えてたのも関係していると思います。
あとは…まぁ。イヘアナチョは74億と結構高い買戻しオプションをつけましたが、正しい選択だと思います。この額が出せるぐらいの選手にならなきゃ、シティのFWは務まらんよという数字だと思います。
(ボニー、ナスリ、マンガラ、デルフあたりは売りたいけど…って感じなのかな??)
・新加入
GK
エデルソン(50億)
DF
カイル・ウォーカー(74億)
ダニーロ(38億)
ベンジャミン・メンディ(77億)
MF
ベルナルド・シルバ(60億)
いやーSBにお金使いましたね!150億て!
ダニーロ取った時は意味わからんレアルの弱点取って大丈夫か??と思ってましたが、結局メンディも獲ってくれてよかったです。ダニーロは左右どっちもできるのが良かったんでしょうな。
至極まっとうな補強だと思います!弱点だったSBの質が一気に上がりました。あとはCBもできそうなアンカーが取れれば…ハビマルティネスとかキミッヒとか…今年1年はフェルナンジーニョとヤヤトゥーレでいくのかな??
というわけで、今年は…
GK
エデルソン
SB
バンジャマン・メンディ
CB
バンサン・コンパニー(C)
MF
ケビン・デブライネ
レロイ・サネ
ベルナルド・シルバ
FW
ガブリエル・ジェズス
このあたりが主力として戦っていくのではないでしょうか!
こう見るとDF陣はもう少し層を厚くしたいですね。3バックをやるなら左利きのCBが1人、SBももう一人欲しい感じがします。
あとはフォーデン、ディアスなど下部組織から上がってきた選手がそろそろトップチーム入りしそうな感じですね!特にフォーデンはすごい!!英国産にあるまじきボールタッチ!視野の広さ!パスセンス!!今年1年なるべく連れてってもよさそうです!
【プレシーズンマッチを見て】
今のところのフォーメーションは
こんな感じです。5-3-2で守って3-3-4で攻める感じですね。
守備力に不安のあるストーンズとヤヤトゥーレ残りの4人でサポートする形になっています。いやーなかなか強いですよこの布陣!!押し込まれてサイドを揺さぶられなければ安定しそうです。
見ていて感じるのはウォーカーコンパニの右サイド鉄壁や!!ってことと、ボール回せるし上がって来るウォーカー最高や!!ってことと、ダニーロシュート枠にいかねー!ってことです。(笑)
エデルソンはキック力高いっぽいって事とシュートストップはそこそこいい!ってことがわかりました。この分だとブラボじゃなくでエデルソンでいいと思います。GKというポジションは弱点の方が目立つので、今後プレミアで苦労しなければ~って感じですね。
懸念材料はコンパニが離脱するとどうしようもない(4バックでもそう)ことと、スターリングは2トップでも使えるけどサネのWBはかなり危なっかしいってことですかね。
長くなりましたが、今のところ85点ぐらいつけられる補強を行っているので新しいシーズンが楽しみです!
失敗の許されないペップ2年目、プレッシャーもかかると思いますが頑張ってほしいと思います。
それでは、また。シティの開幕戦はこの後25:30~です!