あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

赤福氷を食べに伊勢まで

少し前の事ですが、連休の最終日にふと赤福氷が食べたくなって、伊勢まで行ってきました。

23号を使っていくと交通量が多くストレスフルなので、少し内陸側を走っていくことにした。

結果的には正解で、混雑とは無縁な1日だったと思う。

ステム90mmだとワイヤリングがどうしても苦しくなるのと、ダンシングがしにくいのが嫌になったので、100mm(±6°)に変更した。

いきなり170km走ったわけだけど、ちょっと下ハン持った時につかれてくると骨盤潰しちゃうかなーってぐらいで、基本的にはあまり気にならずに1日過ごせた。

1時間も東海通りを西に進めば、名古屋を抜けてこんな感じの田舎までいける。やっぱ愛知は首都圏ほどごちゃごちゃしてない。

弥富とか桑名のあたりからいなべ側に進み306号に入る。広域農道とかグリーンロードとか呼ばれてる道で、とにかく短いアップダウンが延々と続く知多広域農道みたいな道でキツかった。

暑さもあって亀山を抜けたあたりからが1番キツくて、このあたりは割と朦朧としていた。

この日は輪行帰宅と決めていたので、サドル下に輪行袋つけて、ツール缶+ボトル1本での運用としたが、これだと引っ張っても90分以内にボトル補給をしないといけなかった。まぁ平均気温35℃超えてちゃ、2本あっても仕方なかったかもしれないけど…

終始向かい風の中なんとか16時前に松坂を抜けて伊勢に到着。

まずは会社の先輩から以前聞いてメモっておいたへんば餅へ。

少し硬めの餅の中に上品な味のするこしあんが入っていてこれがうまい。めちゃうまだった。伊勢みやげで赤福もらうよりこっちのがいい(笑)

続いてメインターゲットへ

本店は混んでるので五十鈴川店へ。艦これで五十鈴育ててたなぁ。

これが赤福氷だッ!

中に赤福が埋まってるので適宜掘り起こして食べてくれという代物。

まずかき氷というものを久々に食べたけど、屋台とか祭りで売ってるザクザク系ではなく、かき氷店のフワフワ系って感じ。ふつうにうまい。

うまいんだけど、もうちょい値段上げて中に埋める赤福を増やしてもいいんじゃないかなぁというのが正直な感想。とはいえ満足した。

さて、名古屋まで輪行で帰ろうとすると松阪まで出るのが1番ラクそうとの検索結果だったので、引き返す事に。追い風じゃなきゃ輪行してたね。

程なくして到着。すごい追い風だった。この中逆走して走ってたのか…

松阪→名古屋はICカードではダメらしく切符を購入。これはこれで風情がある。

乗車即寝落起床即名古屋って感じで帰宅。遠出はやはり楽しいですな。