あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

更新再開 〜歩くような速さで〜

お久しぶりです。

ブログって中々続かないですね。

今度は頑張りたいです()

 

再開のきっかけは、なんだかチームの人たちが結構このブログに辿り着いているようで、それならもう一回始めてみるかぁ…!と思い立った次第。

あとは、思ったことを書き留める練習とか、こうやってブログという形で目標を明示する事で自分にプレッシャーをかけたいとか、そんなところ。

 

 

【近況】

 

会社都合で2月から4ヶ月ほど出張生活を強いられていました。

先週より名古屋に帰還し、日常を取り戻したところ。

基本的に月〜土の出張でなんとか日曜にチャリに乗るという生活を繰り返していたので、弱体化が激しい😭😭

ストラバのセグメントとか見るとびっくりするほどタイム落ちててなんだか悲しくなる。

 

【レース予定】

 

そんな事もあり8月のシマノ鈴鹿がシーズン初の大きなレースという事に

今年はレブハフトで5ステージに出るという事で、このままだとお荷物になる事間違いなし…

その後は11月の沖縄140kmに向けていくつかレースに出る予定

 

【当面の目標】

 

①最低7時間/5日以上を毎週続ける

まずは去年レベルまでフィジカルを戻さないと如何ともしがたく、コツコツ積み重ねる事を第一に考えた。サドルの上で過ごした時間は裏切らない理論。

また、目標は達成可能でないと意味がないと思っているので、現実的な数字を設定したつもり。

土日2日乗れれば平日2日サボってもいい。と見るとそんな難しくないと思う。ってかこれ出来んかったら自分に甘すぎでは…?😅

 

鈴鹿までに体重63キロ台へ

現状67キロと去年の沖縄から4.5キロ太ってしまった。食べ物とか気をつけてたんだけどなー

今の弱体化は重くなった事よりパワー出せなくなった事が主の要因と捉えてるけど、気にしないでのドカ食いはやめましょうねって意味でターゲットとなる体重を設定

去年と比較して、①をこなしてると自然とクリアできる数字なので、落ちなかったら何か要因を考える必要がある。

 

【週間振り返り】

 

というわけで6/10〜16週を振り返っていく。

f:id:azuma6116:20190617083125j:image

日曜に外走れたので9h11mと目標クリア。

名古屋帰還の洗礼を浴びて、月〜木の間毎日飲みに行く事に😅

誰にも誘われないよりはいいって事で自分に言い訳していく。

 

・月〜水

朝ローラー20分

眠気覚ましというかスイッチ入れる感覚で好きに乗るだけ。朝からメニューする元気はない🥺

 

・金土日

会社休日のため金曜から休み。

金土はローラーの上で過ごす。20分走とか半年ぶりくらいにやった。

 

日曜は半ば定例化しつつある大多賀峠へ

休憩一回で140km1900upなのがいい。

BMCは世界で一番高価なおにぎりを装着すべくカトサイへ預けているので、久しぶりにCAAD10で出撃。

 

f:id:azuma6116:20190617112623j:image

下ハン折れたが…

ローラー用と化してから約1年の間まったくノーメンテだったところ。汗で腐食してしまった感じ。

使っていたのは大学時代にお世話になってたチャリ屋で拾った譲り受けた3TのROTUNDOだけど、俺を丸ハン信者にした罪なやつ。

BMCも結局このハンドルにしてしまうほど気に入ってたものの、なんと今年からモデルチェンジで廃版になってしまった。

 

折れても問題なく走るのでそのまま続行。

しかしCAAD10重い。よくこれで登っていたなと思う。

BMCに乗り換えた時はあまり差を感じなかったけど、CAAD10に戻してみると乗り心地・軽さ・ダンシングの面では正直かなりの差を感じる。

 

大多賀峠は入りから最後まで追い込めず、なんか変な汗出てきてひたすら耐える感じ

結局38:40とベストから7分遅れ。ってか31分台ってどうやって出した俺?

 

f:id:azuma6116:20190617112756j:image

この頃の超6とCAAD10はコスミックがめちゃ似合う

 

その後はダラダラと走って帰宅。補給をケチったら最後ハンガーノックでしたとさ。

 

f:id:azuma6116:20190617112648j:image

サクッと洗車して休日はおしまい。

パーツディグリーザー→拭く→フォーミングマルチクリーナー→拭く

って手順でだいぶ満足できるぐらいにきれいになることがわかった。

開始~注油完了まで75分という所だけど、もう少してきぱきしたいところ。

 

ハンドルは訳あってBMCから外していたROTUNDOを移植するので、BMC用のがもう一つ必要になった。

 

f:id:azuma6116:20190617112712j:image

とりあえず2つ買っておいた