あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

ツールド沖縄 への準備

直前になっていろいろ注文したり、買いに行きました。

もう少し早く準備しなきゃ…と、遠出するたびに毎回思っている気がします。

 

f:id:azuma6116:20161111032413j:image

ブリヂストン エクステンザR1G 23C

ミシュラン パワー コンペティション 23C

に、交換しました。

 

前は初めて使いますが、理由は安くなってたから。

R1GとR1Lが置いてあったのですが、Lの方は145gと不安になる数字だった事と

GはグリップのGらしく、グリップ力重視のタイヤであった事からこっちにしました。前輪だしね。

 

タイヤは結構違いが分かりやすいですし、高くて性能が良くて、ある程度ライフもあるヤツを買った方が良いと思います。(のにセールの買ったの?ってツッコミは無しで…)

 

ちょっと乗ってみたのですが、ノイズが静かになったなーって事しかわからなかったです(上と言ってる事ちがうやん!)

…ま、まぁ、グリップ力なんて下りで突っ込んでみたり、雨の中走ってみないと、違いがわからないと思います(笑)

 

後ろは知人からもらったコンチGP4000SⅡがあったので、最初それにしようと思ったんですが

結構サイドが怪しいのが気になって仕方がなかったので、結局新しくタイヤ買いました。

 

 f:id:azuma6116:20161111032735j:image

amazonで5700円でした。

この値段なら試してみてもいいかなって思い、購入しました。

良かったらそのまま続投予定です。

減りの早い後輪につけるので、コンペじゃなくてエンデュランスでもよかったかな…?

まだつけてないです。レースにはこれで行きます。

ってか写真、なんで天地逆なんだ…?

iPhoneさんしっかりして〜

 

補給食関連 

 

f:id:azuma6116:20161111033859j:image

どうみても買いすぎましたね!

普段こういうの買わないので、ついついテンション上がってあれもこれも突っ込んでしまいました。

 

レースには1500kcal+α持って行くつもりなので

クリフバー×3(250×3=750kcal)

アミノバイタル赤×3(180×3=540kcal)

スポーツ羊羹×3(110×3=330kcal)

メイタン赤、金(110×2=220kcal)

CCDドリンクで170kcal…どうみても1500kcal超えてますな!

まぁ適当に持てるだけ持って行く様にします(笑)

210kmの人とかどうしているんだろう…

 

その他足つり対策として

メイタン2 RUN(ツーラン)×2とか、

炎熱サプリをいくつか持って行く予定です。

自転車乗ってて足つったことないので、つるのがすごい怖いです…

 

【追記】

 レース前にクリフバー1つ、炎熱サプリ1つ、もちろんその前に溜め込んでいたけど

レース中にアミノバイタル赤×2、スポーツ羊羹+×2、梅丹CC赤×1にCCDドリンクで約800kcal摂り、炎熱サプリ×2、2-Run×1で僕は足つりませんでした。参考になればどうぞ

【追記ここまで】

 

飛行機輪行

 

f:id:azuma6116:20161111035110j:image

こ、これは…SCICON! 

 

いつもお世話になっている自転車屋さんが貸してくれました!

 

f:id:azuma6116:20161111130632j:image

安心感とか特別感がすごいんですが、チャリ載せて工具突っ込んだりしてるとそれだけで18〜9キロ行ってしまいました…

20キロ超えちゃうと料金取られちゃうので、いろいろ突っ込もうと画策したもののそれどころではなくなり、結構苦戦しました。

と、思いきや空港で計ったら17キロしか無かったので、帰りはもう少し突っ込みます

 

あと、国内線のスポーツ関係の荷物は203cmルールを超えても大丈夫っぽいです。

飛行機輪行に関しては航空会社や、国内なのか国際線なのか等でいろいろルールが変わるので難しいですねー。

 

プラスチックダンボールを使って箱を作る。等もチャレンジしてみたいです。

 

替えのハンガー

 

f:id:azuma6116:20161111053029j:image

普通に輪行するつもりだったので、替えのディレイラーハンガーを用意していました。

僕のCAAD10のハンガーはKP158という型番みたいです。

ただ、アップデートされて途中から少し形が変わったみたい…?

とりあえず、ツール缶に忍ばせておきます。出番が来ないに越したことはない部品の一つですね。

 

 f:id:azuma6116:20161111130854j:image

先ほど沖縄に到着しました!!

それでは!!