読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

消耗品を補充しました

パーツ、グッズ、メンテ

マンチェスターシティはスパーズに完敗してしまいましたね

CLのセルティック戦もひどい内容でしたが、この試合もさらに悪かった…

両SBが年齢の関係もあってちょっとな…って所を隠し切れなかった事や

デブライネ、シルバ、フェルナンジーニョストーンズへの依存度の高さもバレバレ…

というかフェルナンド下手すぎっしょ!なんで簡単にプレスしちゃうの!バイタル開いちゃうじゃん!!と思うことが多かったですね

開幕10連勝と、もしかしてこれは有頂天してしまってもいいのか!?と思い始めた矢先にコレなので、「まぁまだまだこんなもんですわ」と我に返った感じです。

 

言いたい事は尽きないのですが、そういうわけにもいかないので本題へ行きます。

 

前後のライトが水没し、パンクして代えのチューブが尽きてしまったので、一気に新調しました。

 

・チューブ

MAVIC COSMIC CARBON SLE(リム高52mm)に、ブリヂストンサイクル EXTENZA  チューブ60mmは使えませんでした…

シュワルベのブチルチューブの80mmはかなり余裕があったので、60mmでも行けるかなーと思っていたのですが、無理でしたね><

こんどはシュワルベの60mm試してみます!このチューブ80mmでも100gぐらいと、かなり軽かったので結構気に入っていたんですよねー、2000円ぐらいするので高いんですけど…

 

そうも言ってられないので、今回は80mmのチューブを大人しく買いました。

f:id:azuma6116:20161005001150j:plain

vittoria lite inner tube 80mmです。よくみたら23c用だったので、次のタイヤも23cですな…25c試そうと思っていたのに…

4つで3400円と安かったのでamazonでポチってしまいました。

130gぐらい?とそんな軽くないので、乗り心地とか悪くなるかなーと思っていたんですが、後輪だけ変えた状態じゃ全然わからなかったです()

また何か気づいたら記事に起こします。

 

リアライト

f:id:azuma6116:20161005001731j:plain

4年目を迎えていたGIANTのTCR用のリアライトがついにチバイチでお亡くなりになってしまいました…

無敵の耐水性を誇っていた上に、ゴムバンド式でヘルメットだろうがシートポストだろうがシートステーだろうがどこにもつくのでとても気に入っていました。残念です

 

悲しんでいる間に事故っても仕方ないので、新しいのを買いました。

・なるべくシートポストに隠れる方が良い(空力的なあがき)

・オートでつかなくてもいいので、安くてゴムバンド式

・いままでのはボタンが小さく、爪で押しているうちにボタン部分のゴムが切れて基板を直接押さなくてはいけなくなった(この状態で1年以上もった!)→つまり、ボタン大き目

 

以上の条件で探してみたんですが

f:id:azuma6116:20161005002627j:plain

部屋汚い…

cateye RAPID mini を買いました。2500円ぐらいかな?

USB充電式に変えてみました。まぁブルべとかは考えていないので、必要十分の性能だと思います。

小っちゃくて軽量なのがいいですね!!わずか22g!すごくない?

 

・フロントライト

cateyeのVOLT300を2年以上使っていたのですが、6月に大雨の中放置してしまい水没…

同じのを買おうとしたら、amazonでVOLT400の方が安くなっているのを発見し即注文するも…

8月に北海道をツーリング中、幾度となく襲い掛かる台風にやられわずか1月で光を失う事態に…

 

そこからはライト借りたりなんだりでやってきていたのですが、そうもいかないので間に合わせのライトを注文しました。

f:id:azuma6116:20161005004036j:plain

cateyeHL-EL140 を買いました。1500円ぐらい

都市部では安心なぐらい光ってくれる最安のライトと言えばコレって感じですね。

これで真夜中の田舎を走ろうとは思いませんが、とりあえずは凌げるはずです。

 

というのもバイトしか収入源のない学生ですから…

これからレースも何個か続きますし、手元にいくらか残しておかないと><

と思い、ちゃんとしたライトは次のお給料で買おうと思っていましたが…

 

【朗報】諦めきれなかったVOLT400、復活する

家でバッテリー分離して1月放置してたVOLT400ですが、なんとなくまたつけてみたら光出しました!!

まだやれるんかワレ!!という気持ちでいっぱいです()

そういうわけで、HL-EL140はしばらくの間お休みです。

 

・タイヤブート

f:id:azuma6116:20161005005018j:plain

ついでに買ってしまいました。500円ぐらい

ツール缶の中に入れてても邪魔にならないかなーと思って、お試しの気持ちです。

コンチGP4000S2はサイドが弱いタイヤで有名なので、そのうち出番があると思います。

 

今回買った物は以上です!本当はハンドル欲しかったけどおあずけですね…

前後のタイヤもなかなかボロボロになってきました。次の給料はココに消えるでしょう…

 

では、以上で!