あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

9月3,4週目+細かい機材更新

【3週目振り返り】

f:id:azuma6116:20190930093558j:image
f:id:azuma6116:20190930093602j:image

レ、レスト週だから…()

ジム後に飲みに行ったり、土曜練習無いとわかった瞬間に後輩の女の子2人に連れられながらクラブ童貞をささげるなんていうイベントもあったりで、練習量は若干落ち込み気味。

月曜までフルレストにしたので、平日のTSSノルマを350から280に減らして考えたとしても、どちらにせよ達成できていない。まぁ9月中は気にしないという事で…

 

<土曜>

そんなこんなで昼頃起きて、モンハンの実況動画を見ていたらベッドから動けずに一日が終わった。

数年前からペルソナ5やモンハン等、PS4欲しいと思わせるタイトルがいくつか出てきたんだけど、普段の浪費癖からくる慢性的な金欠状態や、「いや結局やらんでしょ」と考えてしまっていまだに買っていない。

今年は両タイトルに完全版がリリースされ、来年にはFF7がリメイクされるので、冬のボーナスで買おうと思っている。そのころにはモンハン誰もやってないだろうけど…

 

<日曜:レブ練>

晴れたのでサンデーライドに参加。

 f:id:azuma6116:20190930093632j:image

シマノ鈴鹿でチャリを失った超人がBMCになって復帰してきた。

曰くターマックSL5より軽くなったけどあっちの方が硬い。でも乗り心地いいとか。

からしたらSLRで十分硬いんですけど…

超人のSLRサイズ47のジオメトリはヘッド角が71°以下と寝すぎているので、そのあたりも関係しているのかもしれない。知らんけど

 

自分としてはBMCというブランドが気に入っているので、同モデルがチーム内にいることは特に気にしない。むしろBMC推していくところ。つーかそんなこと言ってたらS-worksとか乗れないでしょっていう。

今のBMCについては、リースが存命で自前のチームを持っていた頃とはいろいろ状況が変わっていると思うので、今後のプロダクト次第ではそんな推せないかもしれない。どうなるかみてみよう。(インタビュー翻訳感)*1

 

【4週目振り返り】

f:id:azuma6116:20190930093749j:image

f:id:azuma6116:20190930093725j:image

や、レストだから(2週連続)

この週はなかなか仕事が忙しくて、忙しいと帰宅時間が先輩とかぶったりするので、飲みに行く流れが発生してしまった。

そうでなくても帰宅するのが22時過ぎてたので、がっつりローラーする時間がなかったなぁと。

 

<土曜:レブ練(段戸ロング)>

今週より沖縄対策のロング練が始まった。

しかし金曜はジム→合コン→男だけで朝までのコースになってしまい、帰宅したのは5時過ぎ()だったので、初回から1時間ほど仮眠をとっただけというギリギリの状態での参加となってしまう。さすがに走っててヤバイと思うタイミングがあったので次からはもう少し早く寝ようと思います。ハイ

レブの誇るツートップはヒルクライムに出るとかで欠席。本当に助かった。来てたら死んでた。

 

 ・戸越峠

鉄人すーさんについていって、そのまま終了。眠かった。

 

・足助~R420

入りから森本さんが上げる。15キロぐらい登りっぱなしって伝えたはずだけど…と思いながら遠慮なく使う。序盤はアウターで登れるぐらいの斜度なので後ろにいると楽。

いよいよ本格的に登り始めたあたりで前に出たので、そのまま若干ペースを上げたらほどなくしてすーさんとランデブー(死語)になる。

残してると厄介なインザスカイなかっちさんを早めに処理できたので、すーさんと追いつかれない程度のペースで回す。登り終わりの斜度が上がるところで一気に上げてちぎる狙い。

しかし残念ながら全開アタックについてこられてしまった上に、前待ちしていたジャッキーさんにも乗られてしまったので、そのままトンネルまで一緒に行って最後は取る。やっぱ超人やチャーミーみたいにはいかねーなぁ。

 

・ごみゼロ

途中から若干ペース上げてなかっちさんを倒した後すーさんとランデブー。後半の斜度がきつそうなところですーさんもきつそうにしていたのでアタックかけてちぎる。しかしそのあとが続かなくてあまりタイム差を広げられずに決着。この鉄人やべーって全然ちぎれないけど…

 

・ゴルフ場

すーさん先頭で登りに入ったので、交代する所を狙ってアタック。なかっちさんとジャッキーさんの3人で抜け出しに成功。うまくアタック決めたってより後ろに追える人がいないから決まった感ある。

そのまま3人で回して、最後もがいて取っておしまい。レブの人類代表の面目は保った。

 

・まとめ

鉄人すーさん、自転車、上手い

自分の出せるパワーを無駄にしてない感がすごい。僕は20年後このレベルで走れてるとは思えない(笑)

 

いよいよ沖縄練が始まったわけだけどレブ練の力関係を少し整理してみる。

チャーミー、超人>>わたし>すーさん

って構図になかっちさんが絡んでくる感じなので、僕はなんとか2人を疲弊させるなり出し抜くなりしないと勝てない。

これまでの経験上、自分の一番可能性のある形は「キツいけどハイペースな状態から仕掛ける」って形だと思うので、まずは2人からちぎれないように今まで以上にうまくやる必要があるように感じた。

上を見ても下を見てもうかうかしてられないレベル感と、一緒に練習してくれる人らがいる今の環境は恵まれていると思う。

 

【機材】

右後ブレーキ仕様に変更したので所感を

・ワイヤーのルーティングがより自然になったので、ハンドリングは軽くなった

・後ブレーキの引きの軽さは比較してみないとわからない。たぶんそんな変わってない。外装式の方が軽いのは間違いない

・下りはまだ全然攻めれない。オーバースピードで入ったけどブレーキ使って乗り切るみたいな事がイメージ出来ないから、よりマージン取った入り方をしてしまう。

ハンドリングが軽くなったので乗っていて楽しい。これでeTapにしたらどうなってしまうんだろうかって感じ。

 

新シューズのS-works 7 + ソールスターもだいたい慣れてきて、まぁこれで本番行くかと思うようにはなった。良くなったのか悪くなったのかは良くわからなかったけど、膝痛くなる気配は全くしなくなったかなって。

 

これで沖縄に向けて機材が基本的に固まったのであとは慣れていくだけ。10月は乗り込んで行きたい…!

まとめてどっかのタイミングで記事化しようと思います。

 

*1:We'll see.の直訳。スポーツ選手のインタビュー翻訳でよく使われる。