あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

9月2週目振り返り+新シューズなど

久しぶりに自転車を持たずに帰省してます。

携帯からだと編集がシビアな部分があるので、普段と少し違う見え方かもしれませんがお見知り置きを…

 

【振り返り】

f:id:azuma6116:20190914204855j:image

f:id:azuma6116:20190914204901j:image

今週末はレストに入るから平日は意識して練習しなきゃ!と思った矢先の月曜に寝落ちをかます。しかしそこから頑張って(当社比)なんとかTSSを350以上稼げた。

 

目標値について、平日350、1週間で700と設定しているが、数週間続けてみた感想としては、平日に350(つまりTSS70/日)を積み上げていくには、生活を改善する必要があるなと感じた。

 

現状では、仕事して9時ごろ帰ってきて、そこからローラーして、身の回りの事してって行動の中に、合間の時間を挟む余地が見当たらないのがキツい。心がキツい。

実際、今はローラー終わった後どうしてもスマホいじってしまって、結果的に睡眠時間を削ってしまってる。今週の平日は多くて4時間ぐらいしか寝られなかった。

そうなると回復しきってないのか、火曜日できてたメニューが木曜になると出来ないって状態に陥る。木曜はキツくて久しぶりにクリスクロス2本目を途中でやめてしまった。

 

ここで取る選択肢は2つある

・家ではスマホを捨てる(合間の時間を削る)

・多少スマホをいじってもいいよう、他を調整して時間を確保する(合間の時間を確保する為に他を削る)

どちらを取るかはその人の人となりによる所があると思っているけど、25年生きてきた中で、自分は「合間の時間」が人よりも必要な人間である事は流石に気づいたつもり。テキ・パキ男の方がデキるしカッコいいと思うけど、僕は違うわね…ってこと。

なので、うまく他を調整して「合間の時間」を多少入れても寝る時間を確保できるよう生活するしかないなーと思ったり。具体的にはもうすこし仕事をしないようにするとか。それはあるべきでは無いのかもしれないけど、僕の自転車レースに対するタイムリミットはそんなに長くないから、後悔しない取捨選択をしようと思う。

 

f:id:azuma6116:20190915143343j:image

名作スラムダンクで1番好きなシーン

 

【レブ練】

今週は戸越を越え小渡から矢作ダムをぐるっと回るセミロング第2弾。たぶんもう一週ぐらいセミロングやってから沖縄練が始まる…のかな?

自分含めて機材を更新している人が多く、増税前の駆け込みを感じる(笑)

家族にバレないフレーム更新のノウハウを学んだ。まぁ家族いないけど…

 

終始ハイペース気味に進行し、山岳コースではないにしろ、終わってみたらAve32〜33kmと普段より早かった。

インソールをソールスターに変えて初めての実走だからなのか、普段と違う所が疲れた。特にケツ筋と腰・背中を繋いでる所にキてる。詳しくは後ほど

 

・戸越峠

今日はチャーミーがいるのであまり派手な事はせずに…と思いきやインザスカイなかっちさんが入りから飛んでく。しかし素早い亀さんがちょうどいい感じに泳がせつつ中盤まで消化。

まぁここかなってポイントでチャーミーが点火したので人類代表としてすぐチェック。超人ー!早く来てくれー!やっぱキツくなるから来ないでくれー!

その後は自分から上げたりしてすーさん振い落としたりしてみたけど、結局チャーミーの頂上へのスプリントには着ききれなかった。

今振り返ると中盤までにチャーミーに引かせる状況を作って消耗させないとそりゃ勝てないよねっていう。

 

・ゴルフ場登り

という訳で登りまでにチャーミーをどうにかして削っておかないと勝てないのはわかっているので色々試行錯誤してみる。しかしあまりうまくいかずに三段坂の登坂開始

バルベルデ師匠もびっくりのツキイチっぷりを披露し上まで全てチャーミーに引かせたけど、結局最後刺せずに負けてしまった。スプリント始まった時はイケるぞコレ感が見えんだけどなー

 

その後はカトサイにBMCを預けにいって帰省。

目的は右後ブレーキ化とBBのベアリングがもうグリス切れてるって事で交換。ウィッシュボーンのベアリングってたった1万キロでダメになるもんなの?

 

【新シューズ所感】

新シューズでローラーしてたら左足の前側(足首起こすと盛り上がる部分)とアッパーで靴擦れみたいなのを起こしてしまい、それが潰れてしまってからはダンシングするとまぁ痛いのなんの…。とりあえずバンソーコーで保護してなんとか乗れる感じ。

周りに聞いてみると、最初そこ痛かったけど伸びてくるよという意見なので、もうしばらく様子を見ることに。

 

S-works 7 + ソールスターはかっちりしていて、今までの感覚でboaダイヤル締めると足の血流の圧迫がすごかった。全然締めないでもシューズの中で足が動かないから、しばらくはその辺りの感覚を矯正する必要があるなーって。

 

ソールスターに変えて、使う筋肉が変わって、実際にどうなったかだけど、現時点では重いギアを力任せに踏み倒しにくくなった代わりに、うまく回せた時は前から引っ張られてるように感じた事もあった。

それが速いのか遅いのか気持ちいいのか悪いのかはまだわからないので、とりあえず今の感想だけを残しておく。