あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

9月1週目振り返り+平田クリテ第9戦とか

【振り返り】

f:id:azuma6116:20190910201718j:image

f:id:azuma6116:20190910201727j:image

平日の総TSSは約330と、目標の350を超えることは出来なかった。まぁレスト週という事で…

その他のノルマは達成できたので、とりあえずは良しとする。

 

ジムの伊藤コーチとも話したけど、レスト週こそL5L6の高強度インターバルやんなきゃねって事を再確認。とはいえ心はついていかないよなぁー

その理由は結局レースではこの領域がどうしても必要になるので、そこのトレーニング時間をどれだけ稼げたかってのが、直接的な強さに繋がってきちゃうから。話をしてて、こういったものはCTLとかに現れないなーなんて思った。

そういった視点から考えると、クリスクロスはめちゃキツいが20分完遂できたとしてもL6の時間はわずか4分しかない。

というわけで1番嫌いな2分〜5分走をいよいよ取り入れてみることに。

 

f:id:azuma6116:20190910202809p:image

ひとまずL5(321w)4分-2分×5セットで初めてみたが…

2本目の終わりで「あっこれムリだ」と気付いてからはガラガラっと崩れてしまった。レスト増やして体が慣れるのを待つかなぁ。

その後は245w5分から15wずつ上げていくってのをやってみたけどこれまた地獄すぎて260wの時点で挫折した。

上記のようなメニューは慣れてないから完遂出来なかったってのも確かにあるが、クリスクロスやってても最近指定ゾーンに入れられないので、FTPの設定がマズイような気がしている。

 

<レブ練>

f:id:azuma6116:20190910210642j:image

鈴鹿後という事もあり人数は少なめ。それでも10人越えて2班編成できるのはいいチームだなぁと。

来るべき対沖縄ロング練に向けて慣らしておきましょうという訳で、久々の雨沢峠〜山岡〜小渡〜戸越峠のセミロング。

 

f:id:azuma6116:20190910204554j:image

僕は機材の方も慣らしていきましょうという訳でスピード40Cを投入した。

 

・雨沢峠 16:29 

超人、チャーミーの2強が揃って休みという事もあり、入りから先頭固定で登っていく。

正直あんま感触は良くなかったまま追い込んだけど、新ホイールのおかげかベストタイムを更新できた。

 

スピード40Cに関してはリム重量が軽くなった事により、さすがに登ってて軽くなったような気がした。尚、登ってて楽だなぁと思った事はなかった。()

ただコスミックより硬いのか、ダンシングのリズムが取りづらかったけど、時間が解決してくれるかなという感じ。

 

そのあとは2強のいないうちに、自分から動いて展開してみようとかやってみたりして練習はおしまい。

 

【平田クリテ 第9戦】

来月から料金が2倍になってしまうので、C2C1のダブルエントリー

先月C3勝って無料参加券貰ったけど、これしれっと来月出したら今まで通りタダになるのか1000円分になるのかどっちなんだ?次回は無料券使ってみようと思います

 

<C2>

結論から言うと落車DNF。2週連続の落車…

 

いろいろイベントが重なったようで出走が20人しかいない。つまり5人程の逃げができたら、後ろと回せる人数がほぼ同数になるはずだから、それに乗れなかったら負けな事を意識していた。

 

f:id:azuma6116:20190911201613j:image
f:id:azuma6116:20190911201609j:image

周りから話を聞くに、デストラのGDRの人とMKWのターマックの人が強そうな気がしたので序盤からこの2人を気にかけて動く。 

デストラは2名エントリーしてたので予想通りどっちかがほぼ常にアタックしてた。自分も合わせて逃げようと何発かかけて様子を見る。

前に出た時にわかってたけど、C2はメンバーにもよるがあまりC3と変わらないレベル感なので、コーナーの処理は楽だし集団の中にいれば休めるしで、僕でも前々で展開できてしまう。

 

そうこうしてるうちになんやかんやから1人逃げになってしまい、「こりゃ俺だったら泳がせるなーいくら力を残しながら走った所で余程のことがない限り騙しきれない」と思い、残り2周を回った所で一旦集団の中に戻る。

 

その後の第3コーナーでコースアウトした人がいた影響で、2〜3人前がわちゃわちゃし、前の人が落車してしまう。僕もちょうどバイク倒してた所だったのでどうしたもんかなとか思う頃にはリアがズルッとスライドしだす。この時はまだカウンター当てながら復帰できそうな感じだったけど、結局そのまま落車してしまった。

どうやら僕の直後の人が後ろから押してしまったらしくて、あとでわざわざ声をかけに来てくれた。いやまぁ、後輪フレてもいないのでたぶん気のせいだし、押されてなくてもコケてたかなっていう…

ひとり後ろなら多少余裕があってよけられたと思うけど、2週連続で落車してしまうのは自分に非がある部分も多分にあると感じている。正直平田は鈴鹿と違ってコケる要素ないと油断していたのは事実。

 

f:id:azuma6116:20190911202114j:image

機材はサドルとこの日からおろしたS-Works 7のシューズが削れてしまった…

とはいえホイールとかフレームが無事だったからなんとかなったと言う事で

Romin evoも気に入っているのでそのうちもう一個買っとこう。廃版されたら困る

 

ケガの方は左ケツにFF7のロゴみたいな擦過傷ができてしまった。長辺側で10cm以上あるのでこれは過去最大級の大きさ…!

f:id:azuma6116:20190911095002j:plain

FF7っていうより彗星って言ったほうがわかりやすいねこれね

その場で応急処置してもらってチームの方に家まで送ってもらいました。

会場で手伝ってくれた方々や、送ってくれたかめさんはありがとうございました。

 

【その他】

先ほどさらっと書いたけどシューズを新調しました。そろそろ「あずまの散財日記」に名前変えた方がいいのでは?

 

理由は今まで使っていたGIROのFactor TECHLACEに以下の不具合が生じた為

・左足のソールを割ってしまった

 f:id:azuma6116:20190911202301j:image
f:id:azuma6116:20190911202255j:image

しばらく使っているうちにクリートの形に沿って陥没し始めたのがきっかけ。これは右足では起きなかったのだけど、たぶん左のクリート位置がちょうどよくないところにあって、ソールの反りとうまくかみ合わなかったのが原因だと思う。

ずっとそのまま使っていたのだけど、7月ごろにクリート位置を変更したところ、段々と陥没していたところから亀裂が広がり始めて、ついには歩いていても左足だけたわむようになってしまった。

 

・アッパーが伸びてしまったのかBoaダイヤルをがちがちに締めても足首あたりが緩い

一言でいうと、靴としてもうこれ以上締まりきらないんだけど若干緩いなーって状態になってしまった。

このFactorだけでなくシマノエスファイアやフィジークR1等、足の内側からアッパーを包むように持ってきて外側のダイヤルで締めるつくりだと、この問題を起こす可能性があるのでは?と思う。

 

というわけで新シューズはこれにした

S-Works 7 Road サイズ41 + SOLESTAR KONTROL

f:id:azuma6116:20190911202404j:image

今は海の上の男となったおすぎに3世代前のを譲ってもらって以来のS-Works。先代を試着した時に感じた「お前のカカト絶対削り取ってやるぜ」的な思想を捨て、だいぶ履きやすくなった。

ちなみにGIROより確実に横幅広い。シマノほどではないけど。

あとはS-Worksのシューズの特徴として、土踏まずのサポート(カント?)が激しい。これはいいか悪いかで言うと人によるが、自分は偏平足が強いので、あったほうが嬉しい。

 

そして合わせてソールスターのインソールに変更。

こちらは数日ローラーしてみたけど、膝がブレなくなりペダリング効率が若干良くなったので今のところいい感じ。とはいえまだ実走してないので、しばらく使ってどうも痛みが出るとか問題が生じたら戻すつもり。

 

ひとまず沖縄に向けて一気に機材を固めた為、ほとんどお金がない()

今月の引き落としに震えつつも、今週末はチャリをカトサイに預けて帰省します。

おわり。