あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

8月2,3週目振り返り+TTT合宿

連休でルーティーンが乱れてしまい、ブログ書こうという気になれなかったので、2週まとめていきます。

 

【振り返りその1】

f:id:azuma6116:20190813082919j:image

f:id:azuma6116:20190813082926j:image

ジムが2回あったのもあり、平日は少なめ。

金曜のメニューで上半身を酷使し、胸と脇下のビキビキがしばらく続いたとさ…

 

f:id:azuma6116:20190813083518p:image

このデータは8/6にやったクリスクロスの2本目のデータ。

370w30sec→280w2minでやっているが、なんとか2本出来てしまう強度ギリギリ。

それでもレストはうまくやらないと270wぐらいまで落ち込んでから慌てて戻すみたいな状態になってしまう。

リアを1段飛ばして使ってるので、レストに入るときに1段ずつ落としながら徐々に落としていくとうまく280wに落ちつけられるんだけど、可能なら一気に2段落として足で受け止める方が練習にはなるんだろうなぁと感じる。

 

 

【TTT合宿】

最近のレブ練はTTT対策がメインとなっているため、正直あまり書く事がない()

どうしてかというと、練習中の場面や展開を切り取って話をしようにも、TTTじゃ状況が変化しないので、どう考えてどう行動したかが無いから、「書く事がない」と書いてしまう。

 

一つだけ言えるのは、自分が最後まで残る3人の中で最も足がないので、TTTの間は自分が王様だって事。俺のタイムがチームのタイムなので、俺を全力で介護しろ!という気持ち(笑)

 

f:id:azuma6116:20190817023334j:image

こうやってポジションみると、まだまだだなーって。

後ろから見た時に頭が隠れるようなフォームが最適解のはずなので、もうちょい頭下げることを意識したい。

なんにせよこの2日間でDHバー長い間触れたのはよかった。

 

f:id:azuma6116:20190818195539j:image

アラフィリップですらこのぐらいには頭下げられてますよっていう。

これと見比べると、もうちょい肘置きというかバーを下げて、肩を落とした方がいいような気がする。出来ないけど()

うまいこと誤魔化せないかもう少し試行錯誤してみるけど、譲ってもらったDHバーに文句は言えませんな。カーボン製で軽いし。

 

【振り返りその2】

続けていきます

f:id:azuma6116:20190819013619j:image
f:id:azuma6116:20190819013621j:image

お盆で休みだった割にはかなり低空飛行な内容。

TTT合宿のあとほぼ3日フルレストしてしまった。

同期とキャンプに行ってたからなんだけど、車のクーラーキツすぎて夏風邪を引くことに…

ずっとお腹を下している感じで、扇風機回しながらローラーが出来ない状態。ハラマキでもしてみようかな。

 

そんな感じで土曜のレブ練もL6以上の領域をほとんど踏めない状態で消化。

ってかTTTで俺全然引けてないし1番初めにキツいキツい言い出すし、最後まで残すんじゃなくてどっかで使い切って貰った方がいいんじゃないかと思い始めてきた。

1分走が弱いからかわからないけど、とにかく前に出た時に全然踏めないというか、これ以上踏んだら後がキツいってアラートが頭の中で出っ放し。

その割には約30分の中で自分のリソースを使い切れてないので、最後ちょっと余裕もってゴールしてしまった。チーム員にはなんだそれって言われても仕方ない🥺

 

土日でなんとかTSS700を達成した訳だけど、同じTSS700って内容でも、なるべく1週間の中で均等割りに近い稼ぎ方をした方がフィジカル的にはいいはずので、この週は反省です。

そこで平日のTSSのノルマを設けることにしたが、400にしてしまうとかなり苦しい気がするので、まずは350でやってみることにする。

整理しておくと、週次でのノルマは以下4点となる。

・5日以上乗る

・7h以上乗る

・総TSS700以上

・平日の総TSS350以上

羅列して気づいたけど、FTP1h = TSS100 だから、700以上ってのを達成しようとすると必然的に7hはクリアする事になるな…

レスト週でもどれか3つは必ず守るって運用がうまい落とし所かな?

 

 

【雑感】

最近、通勤時間に携帯弄ってるのもアレだなと思って、本を読んでいる。

じゃあ、今何読んでんの?って話で、この流れから読んでるのがラノベってのが格好がつかないというか、えぇ…?って感じなんだけど、今読んでるのはこれ

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

f:id:azuma6116:20190819210856j:image

 

少し前に本屋で見かけた時に、アニメ版を1人でヴォイ泣きしながら見たのが懐かしくなって上下外伝合わせて買ってあった。

そしたら京アニが大変な事になってしまい、ささやかな支援みたいになっちゃった。

 

ざっくりあらすじを書くと、「元軍人で感情の稀薄な少女が、『人の手紙を代筆する』仕事を通して『心とは、愛とはなんぞや』を知っていくという、京アニが送る世界名作童話」って感じ。

アニメの出来が本当にめちゃくちゃいいので是非見て欲しい作品です。1クールだから2日ぐらいで見終わるぞ!でも通勤途中とかに見ると人前でヴォイ泣きして恥ずかしいから家で見ような!

文庫の方はまだ上巻の途中までしか読んでいないけど、基本的に各章それぞれ「ヴァイオレットが誰かのところに手紙書きに行くときの話」で完結していて、短編集みたいで読みやすい。アニメ版でも扱った小説家の話とアンの話が序盤にもってきてあり、いきなりヴォイ泣きさせられる。アニメでは端折られた描写なんかもあるので好きなら買っていいかと。

外伝が9月から劇場アニメ化するようで、読んでから見るか、見てから読むか悩む所。

 

他にはSF小説を中心にいくつか積んであるので、ヴァイオレット・エヴァーガーデンを消化し次第手をつけていく予定。読んだら紹介していきます。