あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

7/27 EUROJAPANCUP 2019 観戦レポート

f:id:azuma6116:20190729005828j:image

我が心のクラブ、マンチェスターシティが日本に来るって事で、行ってきました横浜に!

 

何口か応募したものの、アウェーゴール裏の自由席しか取れなかったので、早く行って椅子取りゲーム。

ツイッターなどで情報を集めてたところ、アウェー自由席は金曜の朝から待機列の場所取りを行なっていたようなので、会社の送別会後朝帰りから殆ど寝ずに移動して10時ごろ新横浜着。速やかに場所取りを行なったあと物販を済ませて、新横浜に戻りしばし暇つぶし。

 

新横浜〜日産スタジアムは日本にシティファンってこんないたの?ってぐらいユニ着た人がいた。

ほとんどの人の背番号がアグエロ・デブライネ・シルバのどれかで、一定数いたのがベルナルドとサネって感じ。スターリングが少なかったのが若干寂しかった。俺は好きだぞスターリン

 

そういう僕は退団記念で慌てて買った、18-19シーズンのコンパニのユニを着て行きました。

 

19-20シーズンよりNIKEからPUMAにサプライヤーが変わってしまいNIKEファンの自分としては残念でしたが、今年のユニはアウェーとサードがカッコいいです!

 

f:id:azuma6116:20190809151328j:image

というわけでアウェーをその場で購入

冷静に考えて背番号入れるだけで値段1.5倍以上に跳ね上がるのは意味わからんので割愛

 

f:id:azuma6116:20190809151310j:image

サードユニもカッコいいので、CL取ったりしたらスターリングの名前入れて買いたいなんて思ったり…

 

そんな感じで15時過ぎに再び日産スタジアム

ぼへーっと缶チューハイ飲みながら待ってたら15:30から待機列の列整理が始まり、並び始めて16:30ごろ入場

f:id:azuma6116:20190729005858j:image

ゴール裏の前から3列目の席を取れた。

どうせ後でDAZNで見返すので、近さ優先の席取り。

 

そんな感じでボヘーっとハイボール飲みながら2時間ぐらい過ごしてたら練習が始まり、選手が出てくる

f:id:azuma6116:20190729010112j:image

写真撮るの下手すぎか

みんな全身ガッチリしてて、やっぱコンタクトスポーツやるならこんな感じじゃないといかんのだなぁと実感。

特にスターリング、デブライネが見た目よりガチムチでビックリした。(拙者スターリングのプリケツ好き好き侍)

普段あんな頼りない()ストーンズラポルトでもコレだと、コンパニとかもし来てたらガンダムぐらいゴツかったのでは?(笑)

あと練習からデブライネのキックえぐすぎ予備動作小さいのに弾速めちゃ速いやん…

その他にはスタメン組がすげー小さいエリアでトリカゴしてたのが印象的でした。

 

【試合】

f:id:azuma6116:20190729010154j:image

シティ、マリノス共に現状のガチメンを並べてた60分まではめちゃくちゃ面白かった。

両チームともDFラインめちゃ高くしてプレスが激しく、見応えありました。プレミア下位とかドン引きしてくるチームの試合の時より確実に面白かった!

その中で長短のパスやトラップ精度、決定力などクオリティの差がモロに結果に響いたって印象です。三好1点は決めんといかんかったなぁ

 

シティ目線からの感想

・ロドリの脇とSBの裏

ここ使われて攻められることが多かったです。消せてなかったっていい方が正しいのかな?

PSM通してロドリは段々と立ち位置良くなってきてると思うのですが、鈍足っぽくどうもスペース埋める動きが怪しいのが気になります。ネガティブトランジション時の対応ってヤツですね。

フェルナンジーニョはこの辺りが特に上手いので余計にそう感じます。「お前簡単にここ使えると思うなよコラ」的な行儀の悪さがないというか。

とはいえロドリはまだ新加入の23歳。あのサイズの大きさでボール扱うの上手いってのはいいですね。シーズン通して、フェルナンジーニョからヤクザ感を受け継ぎつつフィットしてってくれればいいと思います。

 

・デブライネとかいう怪物

昨シーズンまともに稼働できなかっただけあって、1人だけキレキレ(笑)

完全にデブライネと愉快な仲間たち状態。ギアが上がった瞬間の空気は凄かった。

無双のまま1G1AでMOM間違いなしと思いきや、何故かスターリングがMOMで呼ばれた側も困惑してた

 

・ペップ荒ぶってる

給水タイム中にウォーカーにお説教しながらピッチ入って注意されるわ、給水終わってもまだお説教してて注意されるわで通常営業だった。(=手を抜いてないってこと)

チャント止んでる時とか声聞こえてきてワロタ

終わった後もアルテタとずっとなんか議論してたしそんな話す事あんのか?すげーなって感じ。

いろはす飲んだりいろはす蹴っ飛ばしたり蹴っ飛ばしたいろはす拾いに行ったり楽しそうだった。

 

マリノスの13番すごいが!?

アゴとかいうCBが裏とったサネに追いついててなんだこれって感じ。足速すぎてワロタ。欲しい。来てください。オタメンディと交換しない?()

 

・両GKともに飛び出しすぎ

ブラボはいいとしてマリノスのGKも割と狂気的な飛び出しかましてて笑った。ノイアーか!?いいGKだなと思いました。

ただシティのエデルソンはマジ狂ってるぞ飛び出しだけじゃなくボール回しもサイコパスだからなと謎に張り合っていくスタンス

 

スタメン組を振り返るとこんな感じ

・別格

デブライネ

・良い

ベルナルド、スターリング、ブラボ

・普通

シルバ、ストーンズ、ラポルテ

・もう少しがんばれ

サネ、ロドリ、ジンチェンコ、ウォーカー

 

65000人も入ってめっちゃ見応えある試合になって楽しかったです。5000円でこれはおトクやん!

f:id:azuma6116:20190729010802j:image

あーんデブライネこっち向いてー!

今回でシティの事を応援してくれる人が増えるといいんじゃないかなって思います。ぜひまた集金しに日本来てくれ〜

 

今日の深夜にはもうPL開幕です。

シティの試合は8/10の20:30〜でよかった〜。