あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

7月4週目+FTP更新(追記)

ようやく梅雨が明けました。名古屋暑すぎ

【振り返り】

f:id:azuma6116:20190729144029j:image

飲み会2回に土日で帰省してしまったので7hに届かず…

朝ローラーのおかげでフルレストは土曜のみに留められた。

 

基本的に2時~6時の4時間しか寝れていない生活をしているけど、1日のTSSが120を超えたあたりから如実に睡眠不足を感じる。

お酒飲んでないのに帰りの電車寝過ごすことが増えたし、飲んでも3軒目はもう寝ちゃっている。

少しずつ何でもない時間を減らしていって、寝る時間を確保しないとダメだなと思った。

 

FTPテスト】

土日ほぼレストになったので、7/29の月曜にFTPテストを実施

1min@100rpm3本から5分走@352wで無酸素領域削って、10分レスト後開始

20分走の結果から、FTPを計算すると…

331.6w × 0.95 = 315w ←4.8w/kg(!?)

いや、さすがにないって

 

5分走で抑えすぎて無酸素領域が残っててしまい、上振れが発生したと解釈した。

しかし自分の5分走のベストは373wであり、今回350w乗せてこの感触なのを考えると、ベスト更新する勢いで踏まないとダメみたいですね。

 

というわけで多少落として、310w = 4.75w/kg FTPとして登録。

どうもきついと感じたら305w、300wまで落とすという感じでやってみることに。

このときのパワーゾーンは以下となる(https://www.jitetore.jp/contents/fast/list/201302041332.htmlより引用)

f:id:azuma6116:20190730090132p:plain

え、なにこれゾーン1個ズレてるでしょって感じ

これクリスクロスやべー

30sec@375w→2min@295w(95%)を要求されてる。2セットできる気がしないが

 

 

【雑感】

アマゾンプライム新海誠作品が配信されていたので、久しぶりに「秒速5センチメートル」と「言の葉の庭」を見た。

 

秒速5センチメートル

f:id:azuma6116:20190729144049j:image

2章コスモナウトがお気に入り。それ以外は今見てもついて行けねーなって感じ

 

言の葉の庭

f:id:azuma6116:20190729144106p:image

マジで面白い。梅雨になったら見てほしい作品。開けたけど。新海作品で一番好き

ってかエロすぎでしょこれをエロと言わずして何がエロなのか!さわやかなエロとかいってごまかしてんじゃねーよ!

高校生が雨の日の午前中だけサボって朝から酒飲んでるOLと過ごすとかそれだけで風紀とっ散らかりすぎ。俺の知ってる東京での高校生活と全然違う()

タカオが主人公として描かれているけど、ユキノがまた歩けるようになる話ですよねこれ。そういう見せ方も好き。

終盤の展開は正直あまり好きではないけど、ラストはいい終わり方かなって思います。

50分で終わるのでプライム解放中にぜひ見てほしいです。ローラーのお供ってわけにはいかないけど…(笑)

 

おわり