あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

7月2週目+3週目振り返り

2週目の振り返りと合わせて3連休でツーリングに行った事を書こうとして、記事の下書きを貯めてしまいました。

とりあえず週次の時系列は合わせようと思い、3週目と合わせて振り返る事に

 

【2週目振り返り】

f:id:azuma6116:20190715191750j:plain

土日がっつり乗ったので目標達成。

ただ月〜金で6h超えてたので、今週はガツガツ乗れてた。その代わりに家事はあまり出来てないという…

TSSは1285と測り始めてから見たことない数字を記録。

 

・平日

ローラー、クリスクロスやL7インターバル等

BGFIT受けてからペダリング効率が上がった。

ただ左右差が激しくなったのと、手放しが若干やりづらいような気がする。左足だけの練習とかした方がいいのかぁとモヤモヤした物が出てきた。もう少し様子をみたい

 

・土日

佐渡にツーリングに行きました。記事を鋭意作成中

 

【3週目振り返り】

f:id:azuma6116:20190723081117j:image

土曜日を完全オフにしたものの、ノルマの7hを達成。

TSSは936とこちらも週700を達成。

しかし日曜のチーム練習でのTSSを比較するに、FTPを低く設定してるのでは?という懸念が発生したので、この指標は一旦忘れる事にする。

 

・平日

ざっくり言うとかなり乗れた

いまのポジションに変えてからペダリング効率・左右バランス両方の観点から見て、左脚がおもちゃだということがハッキリしたため、朝の20分ローラーの時はひたすら左脚意識して回すようにしている。

現状気を抜くとすぐ45:55ぐらいまで落ち込んでしまうが、意識してないと出来ない事が無意識でできるわけないので、当面の間、朝はペダリング練習(のつもり)にしよう。

 

・土曜日

金曜から朝まで飲んでて11時頃起床。

あー午後から練習いけるなーとか思いながら昼食べたら、また眠ってしまった()

起きたら夕方だったのでそのままオフに

 

・日曜日

レブハフトチーム練習

雨沢峠~岩村城跡~らんらんとつなぎ、小渡からはいつも通り戸越峠超えて帰ってくる流れ。

 

雨沢峠:16:35 Ave:348w(5.35倍)←!?

超人にツキイチでひたすら耐える。

5倍界王拳にクラクラしながら県境まではついて行けたものの、チャーミーが吹っ飛んで行って3人パックは崩壊。その後なんとか超人の背後に忍び寄るものの微妙に秒差がつく感じに離れてゴール。

 

ここで一つの疑問が生じた。


f:id:azuma6116:20190723195552j:image

f:id:azuma6116:20190723195555j:image

超人とほぼ同じ65kgで超人が前引いているのに、超人が313wで済んでて俺が348wってのは何かがおかしい。

当然練習前に校正はしてきているので、考えられる原因は2つ

・うわっ…私のパイオニア、盛りすぎ…?

・死ぬほど効率が悪い

ちなみにこの区間の平均ペダリング効率は、L47.1%・R56.8%だった。

もう少し様子を見て、原因を探っていきたい。幸い疑問をぶつけられる相手もいるので、何かしらを改善することでもっと省エネで走れるようになると思う。

 

城跡を見たりしつつ、らんらんに到着。来るのは初めてだったりする。

f:id:azuma6116:20190723195622j:image

25歳児故に味覚がおこちゃまなのでデミソースのオムライスがとてもすき

あっさりした味付けのチキンライスで主役のオムを味わってくれ的な感じ。一言でいうとおいしい。

これで850円とコスパ〇だし、ゆで卵食べ放題も魅力的ですよ。

 

帰りは矢作川沿いをローテ回しつつ平和に進み、ゴルフ場へ

いつも通り1段目からチャーミーが吹っ飛んで超人が合わせていくが、その後牽制で一気にペースが落ちる。

向かい風基調なのもあり2人にひかせないと勝ち目はないと判断し、3段目に入るまでの2人の掛け合いは全て合わせる形で処理。そこ、セコいとか言わない。

いざ3段目に入り最後のスプリントを仕掛けると、やけにかかりが良くて思いがけず勝ててしまった。

ポジション変えて速筋を残せるようになったからかもしれないし、2人より足を残せただけだったかもしれない。もしポジション変更の効果だったとしたのならうれしい。

 

帰宅後にログを見てみると150kmでTSS430と出ていた。

どう考えてもあり得ないので、FTPの測り直しが必要ですねこれは(笑)

 

同じ結果(タイム)に対して、使ったパワーは少ない方がいいに決まっている。だから、今の自分は相当無駄な状態なのかなという考えが強まってきた。