あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

7月1週目+あずま、ジムに行く

なかなか天気の機嫌が良くないのでつまらないですね

 

【振り返り】

 

f:id:azuma6116:20190708220522j:image

目標の7hは達成

TSSは721、このぐらいの数字を積み重ねていきたい。とか言いながら、こんだけやって700か…という気がしないでもない()

 

・月曜〜金曜:ローラー

朝は流し、夜はクリスクロスを1〜2セット。

クリスクロスはレストをSST付近の250wにすると2セットなんとかできるって感じだけど、FTP付近の275wにしてしまうと1セットが本当にきつい。できるセット数に応じて選んでます。

 

今までいろいろ自重での体幹トレをやってたんだけど、どうにも時間コスパが悪い感じがして一回やめた。

今週からジムに通い始めたので、そこでトレーナーの人と一緒にやって、うまくできるようになりたい。

 

・土曜:チーム練

起きるとこりゃ降りそうだって感じの空

寝る前の天気予報と違うじゃねーかと思いつつも、モチベがあるので集合場所に行くことに。

しかし超人とインザスカイなかっちさんの2人しかいなくて早くも帰りそうになった。

 

戸越峠は超人にツキイチしてなんとかこなす。

ツキイチで340wって5倍超えてますが…

f:id:azuma6116:20190708222500j:image

気分は完全にこれだった。

 

その後は足が揃ってる2人となんとかローテに入れる俺の3人なので、回しながら表往復という事に

しかし、やってみたら俺→なかっちさん→超人の高速ローテは全然うまく回らないので、あきらめて1分間隔ぐらいで回す事に…😥

うまく行かなかった原因はまず3人だとまったく休む暇なく回すことになるって事が一つ。もしかして3人でやるものじゃない?

個人的には超人が2番目から上がるときに先頭を追い越していくんだけど、それについていけなかった。高速ローテでも上がるときは踏んじゃいけないのではないか?と感じた。

ぐるぐる回してガンガン行くぜ!ってよりかは、お互いに風除けになって楽して行こうぜってマインドを持つべきなのかなって。

もう少し抑えたペースで練習しないと使えないなとおもった。

 

帰りのゴルフ場は2人が界王拳かけ合ってる合間を縫ってロングアタックをかけるも、最後超人に0.5車身ぐらい刺されてまける。ちなみに900wも出てなかった😥

最後100mもう一発踏めてればなーって感じ。どっちにしても負けてたけど、ハンドル投げの練習でもすればよかった。

しかし後手後手ながら最後まで残れるようになってきたので、多少フィジカルの復調を感じたのはよかった。

 

帰宅後そそくさと準備してすぐ帰京

夜は同期に品川で捕まり飲む

毎回帰るときに集まってくれる人がいるのはいいことですね。

 

・日曜

7/7のvistlip12周年ライブの為に帰ってきたので、午前中だけ乗るかとモチベはあったが関東は雨…

というか、レーパンは持ってきててもジャージを忘れて来てしまったことに気づく。

月曜にRETULのフィッティングを受けるのでどうしても必要だと思い、買いに行くついでに乗るかぁと外へ

 

f:id:azuma6116:20190709031303j:image

秋葉原のビチアモーレでBMCレーシングのレプリカジャージを見つけ購入。

本当はピーターケノーがskyに居た頃着てた、英国ナショナルチャンピオンのジャージが欲しかったものの、Mサイズは大きかった…

f:id:azuma6116:20190708225952j:image

ケノーめっちゃ好きです。イケメン、身長、丸ハン愛好家と共通点が多いから()

 

しかしこのBMCジャージもSにしては胴回りがブカブカパールイズミのロゴからして2011とか古い年代のジャージで、ウェアのエアロが重要視されてなかった頃の名残なのかな?と想像した

なんにせよ解散してしまったチーム故にもう手に入らないジャージかなと思っていたので、1枚確保できたのは思わぬ収穫😎

 

ウキウキで着て帰るも途中から本降りになってきてしまい、びちょんぬに…

f:id:azuma6116:20190708225347j:image

こうなってはもう同じだぁ〜と荒川で少しだけTSS稼いで帰宅。

 

七夕の日曜という事もありZepp東京周辺はカップルとバンギャと外人しかいませんでした。ZIPPじゃないよZeppだよ

 

f:id:azuma6116:20190708225620j:image

初めてピックをキャッチできたけど、俺が見てたメンバーとは別のメンバーが投げてるのが肩に当たって偶然手に入るというしょうもなさ🥺

 

【ジム】

前々から、上半身がもっと上手く使えたら自転車速くのれるし楽しいんだろうなぁと漠然と考えていたのが始めたきっかけ。

レース頑張れてるうちに出来ることはなんでもやろうと思い、個人トレーナーについてもらう事にした。

週1のグループレッスンと、月2の個人レッスン+トレーニングメニューのプランでお願いをして、とりあえず半年続ける。

 

目的は大きく三つある。

・トレーニング管理法の学習

パワメ使ったトレーニングメニューの組み方やコンディションの管理を学んでいく

ところでiOS版のtraining peaks出来ること少なすぎやしないかい!?

 

・自転車に乗るという行為の最適化

上半身がうまく使えている気がしないので、そこができるようになりたい

実際使えてないし上半身弱いから、このままだと頭打ちになると言われてしまった。

 

・自重トレの学習

スクワットとかプランクとか正しいフォームで出来るようになったら家でも出来るじゃん!という思惑

 

感じた事とかは都度記事にする予定

 

おわり