あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

6月3週目+平田クリテC2C1

こんにちは。とりあえず2週連続で書くことに成功。

日曜にパパッとブログ書いておいて、翌日通勤中に見直してアップって流れにすれば負担にならないかなと思う。

 

って思ってたけど、今日代休で早速崩れた。

 

【振り返り】

 

6/17〜23週を振り返っていく。

f:id:azuma6116:20190624015850j:image

今週もノルマの7時間をクリアできた。

問題は予定が入って日曜全く稼げない時で、うまく平日を使ってクリアしたい。

 

体重は6/24時点で65キロフラットまで落ちた。

確かに顔まわり少し削れた気がする。

 

・月〜木

朝ローラー+帰宅後20分走とかクリスクロスとか。

20分走もクリスクロスも一番乗れてた頃ほどの数字が出せないのは仕方ないので、まずは継続して行うことで慣れ直すのが大事かな

 

・金

木曜朝まで飲んで昼ごろカトサイからの電話で起きる。

内容は預けていたBMC準備出来たとの事だったので、ダラダラ準備して受け取りにいく。

 

f:id:azuma6116:20190624071721j:image
f:id:azuma6116:20190624071724j:image

ついにパワメ生やした。ついでにサイコンもPioneerのSGX-CA600に新調。

こういうのは大体別記事にする方が何かといいので、あとで使用感などまとめます。

 

・土曜

チーム練。遅刻寸前だった(汗)

主にローテを意識した内容で100キロほど

 

ローテの大原則として「先頭が主体となってローテを回す」事が守られるべきだと思うんだけど、そうでない人の後ろに入ってしまった時にどうするかってのが悩ましい所と感じた。

レースであれば、勝手に引いてくれてありがとうございますで済むんだけど、練習だとそうもいかないので…

まぁ、声かけて意識的に回ってもらうのが良さそうかな。

 

あとは限界ギリギリで登ってる時に全然ダンシングで休めないのが目下の課題

ステム90mmだとダンシング難しいってのもあるかもしれないけど、昔からこの傾向があるので、ダンシング練習しないとダメね〜

 

70キロほど消化したところでチーム員内で落車があって、その後は最短ルートで帰宅。

真後ろで落車するまでを見てたんだけど、ちょうどダンシングし始めたところで路面のコブに乗ってしまい、ハンドルから手がすっぽ抜けた感じだった。

自分も似たような状況でヒヤリとした事があるので気をつけたい。

 

・日曜

平田クリテ第100回大会

エントリーを忘れていたので、C3以上でキャンセル待ちできそうなレースに出ることに

なかなか長蛇の列だったようで、今度からちゃんとエントリーしよって反省

 

【C2】

 

C2は不人気なので(直球)めでたく出られる事に。

 

 

f:id:azuma6116:20190624084333j:image

何を載せたらいいのか試行錯誤中…

展開としては、序盤は相応のキツさだったものの、特に苦労することもなく前に居られるし、何回か逃げようと抜け出しを試みる事も出来た。

 

f:id:azuma6116:20190624162331j:image

めっちゃかっこよく撮ってもらえました!

バックストレート向かい風からのホームストレート追い風なので、残り1.5週からアタックかけて逃げ切りを狙ったけど、結局吸収されてしまったとさ…

ってかこの写真だとめちゃサドル高くしてるように見えるな

 

反省点は自制できなかったことと、決まる逃げの匂いを嗅ぎ分けられなかった事かな。

足がある3人ぐらいで抜け出せば、逃げ切れるかは別としてガンガン回していけたと思うんだけど、うまくまとまらず足があるもの同士で潰し合うってよくある流れになってしまった。

次回はいける!って思ってもしっかり大事な所まで我慢するようにしよう。

 

f:id:azuma6116:20190625211912j:image

ポジション沼に陥った人間が最も欲しがる写真の一つも入手できた(笑)

サドルにしっかりケツを乗せられてるか一抹の不安があるものの、我ながらなかなか綺麗に乗れているような気もする。まぁRETUL受けたCAAD10をほぼコピーしてるんだし当たり前か。

ステム伸ばしたいが無理そうだなこれは😅

 

C1は観戦だけしようかなと思っていたけど、思ったよりC2がぬるかったのもあり、トチ狂ってエントリーしてしまう。

 

【C1】

 

f:id:azuma6116:20190624085353j:image

逃げが決まるまでのとんでもない強度に耐えられず千切れてしまい、DNF😭

しかし真ん中あたりにいるはずなのに、前でもぶちぶち4人ずつぐらいに切れてる光景はなかなかイヤな絵だった…

 

千切れてからもしばらく単独で追走してたんだけど、全然前に見えてる集団との差が開いていかないでこれまた苦しかった…

この周で足切りかな…?ってのが何回か続いて、いや早く終わってくれよと思ったり。

後で聞いたらやっぱりその後緩んだようで、あーあと5分ぐらい粘れてればなーって気分になった。

 

クリテで千切れるってのはよほどコーナー下手か、1分〜3分の数字が足りてないってのが原因だと思う。

1分走のパワーの落ち具合を見るに、まぁ連戦は失敗だったのかなって感じ。

まぁコーナーも弱点なんですけどね。

 

f:id:azuma6116:20190624164313j:image

平田だと写真の第2コーナーが一番苦手で、ここはどこめがけてインつけばいいのかよくわからない。

たぶん、自分が思ってるより奥にそのポイントがあって、もっと侵入角深くして脱出スピード稼がないといけない気がする。

あと、下りのコーナーと同じようにケツ引いてしまってるんだけど、クリテの直角コーナーってたぶん峠の下りとは違ってこれじゃダメなんだろうなと感じた。

 

このように平田クリテは毎月お手軽な値段で実戦での練習ができる貴重な機会なので、これからもなるべく続いてほしいところ。

 

おわり