あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

2017袖ケ浦サマーサイクルロードフェスタ に出ました

こんにちは

今日はこの記事を書き始めたのは三太郎の日なので、Mのついたハンバーガー屋さんでダブルチーズバーガーをもらいました(笑)

 

 7/9(日)に袖ケ浦サマーサイクルロードフェスタに行きました。

僕が出たのは午前の2時間チームエンデューロと、午後の5周クリテリウムです。

大学のサークルOBたちが中心となって作ったチーム「焼肉ファイヤーズ」が初めてチーム戦に出るのも相まって、気合が入ります!

 

・レース前

津田さんの車に乗せてってもらえるとの事で、前日に移動し12時半ごろ就寝。

5時頃に出発し、6時半に袖ヶ浦のサーキットに到着するよう動きました。特に渋滞に巻き込まれることもなく、予定より少し早く着きました。

早速ピットを確保…と思いきやなんも持ってきてません!クーラーボックスが欲しいとまでは言わないものの、せめてブルーシートぐらいはもってくるべきでしたね。失敗です。

 

気を取り直して、パパッと諸手続きを済ませアップがてら試走を2周ほど行い、スタートに備えました。時間がぎりぎりで忙しい~

 

・2時間チームエンデューロ

当初は3人で出る予定だったのですが、津田さんの新車が間に合わずずっきーと2人で走る事に( )

辛いのは嫌なので30分交代で2セット走るようにしました。じゃんけんの結果、僕が1・3走目で、ずっきーが2・4走目です。

 

このコースは第2コーナーが下りでスピードが出た状態から、出口が狭くなるコーナーなので難しくて、大人数の集団だと怖いなーと感じるのでなるべく前にいるようにしました。

レースはマトリックスパワータグなどの招待選手たちがペースをつくってくれるので、メイン集団の中で大人しくしていました(何かできるようなペースではなかった!)

平均スピードは42km/h前後とそんなについていくのに厳しいペースではなかったのですが、何周かに1回でペースが上がる時がキツかったですね~

コーナーをうまく処理できると立ち上がりでガツンと上げる必要がなくて、「あ~コーナーうまく曲がれないとだめだな~」なんて考えながら走ってました。

3走目で出た時もあっさりメイン集団に入り込みそのままついていくだけでした。きつかったけど…

最後の15分ぐらいでグワっとペースが上がった時はすごかったですね!残れていたメンバーを見るに、たぶん僕も遅れていた事でしょう。。

 

f:id:azuma6116:20170718083008j:image

結果はチーム9位、3人チームでは1位でした!表彰してほしかった~(実質二人…)

 

・ビギナーⅠ(5周)

参加するにあたって目安となるレベルに「競技歴5年未満」と書いてあったので、「5周しかないのか~、たぶんこのカテゴリだと詐称気味な気がするなー」と思いつつビギナーⅠにエントリ―することに。(謎のうぬぼれ)

 

まずは結果から…

 

Time:16:44:411(Top+0.315s)

順位:2位/完走33人

Ave :43.01km/h

 

うーん勝てなかった!悔しい!!

しかし個人では初の表彰台…ここは素直に喜んでおこう。

 

展開としては、ペースを作ってくれるマトリックスパワータグらの方々がガンガン上げていくのであっという間に人数が減り、最後まで残っていたのは7人ぐらいしかいないという状態に…レースしている感じはあんまりなかったような?(笑)

f:id:azuma6116:20170718002523j:plain

まだそこそこ人数がいたころはこんな感じ。プロを除くと先頭から5番以内にずっといられました。それが良かったのかは別にして…

 

5周目の途中で牽引が終わり、2番目につけていた僕が先頭に出たところからレースは始ま…

f:id:azuma6116:20170718003610j:plain

って4人しかいねぇ!行くしかないのか?

 

f:id:azuma6116:20170718003806j:plain

先頭代わってほしいな~

回らないのであと2人ほど追いつき、もういっぱいいっぱいの状態で最後のコーナーを駆け上がりスプリントへ

f:id:azuma6116:20170718004616j:plain

あーこれはダメですねー!ゴールじゃなくて人を見ちゃってます!これじゃ勝てるわけないですねー!!猛省です!!

先頭の黒い人がガツーンと伸びていったのに、すぐ飛びついてスプリントを始めればよかったなーと後から思いました。

 

f:id:azuma6116:20170718005108j:plain

む、無念。。。

 

f:id:azuma6116:20170718083552j:image

景品はフットマックスの5本指ソックスとか、メイタンのジェルでした!

後は…

f:id:azuma6116:20170718084740j:image 

出店のドリンク引き換え券も貰いました(笑)

 

 

 

 

・ビギナー決勝レース(3周)

なんでも25位以内だと決勝レースに出られるらしいので、出る事に。

決勝はプロチームの牽引がないようなので、自分で上げていって人数減らさないと最後が怖いな~なんて思います。

 

結果はこちら

Time:10:16:148

順位:8位/完走37人

Ave :42.06km/h

 

えー、はい、以下レポートになります。。

 

f:id:azuma6116:20170718010829j:plain

正直なんもしなければただ3周走って最後もがくだけって感じでした。

2周目の終わりに前で位置していたらガクッとペースが落ちたので、行ける気がして単独でアタックをかけました。…が、いかんせん脚がなかった…。所謂アリバイアタックになってしまいましたね。

*1

のこり半周って所で捕まって、ビギナーⅠ組を優勝した黒い人がカウンターアタック!からのぎりぎり逃げ切ったようです。つえー

僕は集団になんとかついていって、最後スプリントで数人まくって8位でした。

3人とかで逃げれたら楽しかっただろうな~

 

ついでにずっきーに結構写真を撮ってもらったので、ポジションチェックを

f:id:azuma6116:20170718005854j:plain

綺麗に乗れているのかどうかはよくわかりませんが、下ハンは自分が思ったより遠いような気がしますね。

 

f:id:azuma6116:20170718012252j:plain

クランク3時の時点の膝の位置を見る限りですが、現在のサドル位置に対してのクリート位置はそこそこいいんじゃないでしょうか?

 

・まとめ

ツイアー(熱い)すぎて1日大変でした!が、チームエンデューロクリテリウム双方でそこそこの成功を収めたような気がします。

こういった短い距離のレースに出るのは初めてでしたので、今後は短時間高強度に慣れていく必要があると実感しました。

 

あと今回ビギナークラスに出て思ったのですが、僕としてはもう少し上のカテゴリに出て、ひーひー言いながらなんとかくっついていく方が楽しいなーってことです(笑)

しかしそうは言っておきながら、ここまで勝ちに近かったレースは初めてだったので残念でたまりません!ガッツポーズできるのは勝った人だけです!うーん勝ちたい、精進あるのみですね!

 

それではまた。

*1:アリバイアタック:このままいってもどうしようもないので、アタックして千切れたり勝てなかったりする際の言い訳を用意する作戦の事。