あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

都民の森 に行きました。

こんにちは、走ったことを久々に書こうと思います。

 

いきなりですが、実は…

配属先が名古屋になりました。

そのため、そのうち東京を離れることに…><

うーん聞いてないぞ~って感じです(笑)いつ行くかもまだ決まってないんですよねー

 

というわけで、都民でなくなってしまう前に、お世話になった都民の森に行ってきました!

ルートはこちら。都民の森(風張峠)→今川峠→柳沢峠の3本セットです。

 

少し寝坊して6:20頃スタート。新宿から甲州街道を使ってひたすら武蔵五日市を目指していきます。

前日に降った雨が蒸発しているのか朝からめちゃめちゃ蒸し暑くて、今日はヤバいぞーと感じます。

早くでたのもあって、特に渋滞に巻き込まれることもなく調布や府中あたりを抜けて9:00頃武蔵五日市につきました。ここまで60km。

 

・風張峠

パパッと補給して都民の森へ向かいます。

 

f:id:azuma6116:20170712080859j:image

このT字路を曲がったとこからは以下のような感じです。

f:id:azuma6116:20170712004305j:plain

内容的にはアップダウンを繰り返しながら徐々に登って行き、後半はヒルクライムになる20kmなのですが、ペース配分をミスってしまい最後はオールアウトした状態で登ることに…という事がこれまで何度も…

 

というわけで、新兵器Edge520が教えてくれる「心拍数」を元に抑え気味で行きました。具体的にはL4(170bpm台)から、L5(185bpm以上)に上がらない様にという作戦でしたが、1時間ぐらいならL4で持つだろうという見積もりは上手くいっていたようです。

f:id:azuma6116:20170709215011j:plain

本格的に登り始めてからはずっと180bpm台に入っちゃってましたね。

最後もう少し追い込めた気もしますが、TT的にはそこそこうまくいったのではないかと??

 

f:id:azuma6116:20170712081031j:image

しばらくはここに来れないのかと思うと少し寂しいです。少しだけね!

 

自販機で間違えてメッツ炭酸水買ってしまったりしつつ、ひとしきり休憩して出発です。

 

f:id:azuma6116:20170712081126j:image

ここは見晴らしがよくていいです!この日はそうでもなかったけど…

 

f:id:azuma6116:20170712081150j:image

下って県道18号上野原丹波山線に入り、丹波山…ではなく小菅村を目指します。こんな名前でも丹波山にはいきません(笑)

アップダウンがキツい、足はもうないー、残る2つの峠はもうタイムは狙った追い込み方は出来ないなと悟ります。。

 

・今川峠

f:id:azuma6116:20170712002034j:plain

今川峠は長さは3kmと短いものの、平均勾配が10%を超えています!(と思ったらSTRAVAでは超えてなかった!)

悲しい事に僕の足では36-28のギア比じゃ当然足りないので、いかに休むダンシングが使えるかでだいぶ感覚が違う峠かと思います。

f:id:azuma6116:20170712083217j:image

 

登坂タイムはSTRAVAによると14:28。来るのは2回目だけあって、前回よりは楽にこなせました。

ちなみにEdge520はところどころ斜度0%とか言い出すので投げ捨てようかと思いました

 

下って道の駅たばやまで昼食をとります。

f:id:azuma6116:20170712085908j:image

うーんなんで500mlのコーラ買っちゃったんだ??自販機の前に立ってお金入れるまでは300のちっちゃい方にしとこうと思ったのに(笑)

 f:id:azuma6116:20170712090032j:image

辛い方の豚丼を食べて、しばし放心…するわけにもいかず

休憩もほどほどにして、今日最後の関門、柳沢峠に向かいます。

 

 ・柳沢峠

f:id:azuma6116:20170712003914j:plain

いや~完全にアシガ・ナイゾウでしたね!いやー辛かった!

f:id:azuma6116:20170712093210j:image

前より休むダンシングが出来なくなったなーハンドル変えたりしたからかなー関係ないよなー体幹の筋肉おちたんかなーなんて考えながらダラダラ登ってました。

 

f:id:azuma6116:20170712005511j:plain

疲れて心拍が上げられなくなってることがよくわかります(笑)

 

頂上で東大のサイクリング部?の方達と会いました。うーん時間がたくさんあるのがうらやましい!

f:id:azuma6116:20170712091604j:image

ライダーの方も多いです。たしか信玄餅ソフト的なのもあったような…?

 

 f:id:azuma6116:20170712090108j:image

富士山が見えるんですけどよくは見えない…1日を通して曇りと晴れを行ったり来たりって感じでしたからね~ 

 

f:id:azuma6116:20170712092108j:image

 なるほど

 

さて、奥多摩駅まで40kmを一気に下ります。トンネル内部は路面がぬれていたので怖かった~

 

f:id:azuma6116:20170712092048j:image 

っておーい!閉まってるぅ―!

奥多摩駅のデイリーで休憩しようと思ってたらこれですよ…

仕方なく飲み物だけどうにかして、青梅まで頑張りました。

当初の予定では家まで全自走する気でしたが、ここから先はもういいかな…と満足してしまったので、輪行しました。お茶の水まで900円乗り換えなしなのはデケェ

 

・まとめ

1日を通して暑かった!水を飲んだりかけたりで忙しかったです(笑)

この季節になるとボトル2本差しが望ましいですねー、輪行袋と一緒にサドルに括り付けられるぐらい小さいサドルバッグが欲しいなー。

あと、完全ソロで200km走ったのは初めてだと思うのですが、まー疲れる事この上ない!柳沢峠から青梅までは下り基調だけど、完全に空っぽだったので全然踏めませんでした~

 

せっかく地図を見ないでもスラスラ進める様になったのに、東京を離れるのはさみしいですね~。

それではまた~、次回は袖ケ浦サマーサイクルロードフェスタのレポートになると思います!