タイヤとか変えました。
お久しぶりです。
GWの事はまた別記事で書きます!
就職しダラダラ研修を受ける毎日ですが、定時上がりなので週2ぐらいで皇居に通ってます。どうしても信号があるので短い間隔での走行になってしまい、心肺機能、太もも、ケツ筋の衰えを感じています。笑
まずローラーを買おうとすることにしました。荒川が暗すぎて走る気にならないからのぉ…
そんな感じでコソコソ乗ってるのですが、11月から使ってたミシュランのpowerコンペティションが寿命を迎えていました。
正確に測ってた訳ではないのですが、4500キロ超えたあたりから細かいパンク多発って感じで、今回交換に踏み切る事に。
【ビットリア コルサ 23C】
出た時は定価1万だった気がするけど6000円ぐらいまで落ちましたね
25cはワイドリムじゃないと重量増のデメリットの方が激しい(と信じている)ので23cです。
まずは重量を量ると…
おおぅ、思ったより重いですなぁ
軽さで売ってるタイヤではないので特にがっかりもせず、いざ装着へ
…
まじか!!
めちゃめちゃ硬かった…死ぬほど硬かった…
マビックのハブ調整用レンチを兼ねたレバーがバキボキ折れました
結局はめられずいつもお世話になってるチャリ屋に持ってくという笑
パンク修理の時つけられるか心配です
前:ブリヂストン エクステンザR1G 23c 7.0bar
後:ビットリア コルサ 23c 7.0bar
この状態で使った感想ですが、確かにpowerコンペより乗り心地は良くなったかなぁ?ってぐらいです。違いがわからない男だった…
前後同じタイヤで試さないとダメですねー
あくまで僕の好みですが、ミシュラン powerコンペ>コンチGP4000S2です。使ってて走りが軽いのがpowerコンペの良いところだと思います!ただ、雨の時は恐ろしく滑る…
・IRC アスピーテPRO WET
・ブリジストン エクステンザR1X、G
・コンチ アタック&フォース3
残りはこの辺りを試してみて、1番気に入ったタイヤにしようかなと思っています。
【6800 ULTEGRA】
【FSA ENERGY NEW ERGO 400mm】
STIレバー、FD、RD、スプロケの駆動系を68アルテにしました!
アルテにしたと思ったらすぐeTAPになった先輩がいたので、安く譲ってもらいました。
色々変えるついでに1回丸ハンをやめたくなったのと、400mmにしたくてハンドルも変更しました。これにした理由はニバリやカンチェラーラが一時期使ってたから笑
パパッと使ったパーツを書いておくと
シフトワイヤー:BBB BCB-10+ジャグワイヤー LEX(アウター)
ブレーキワイヤー:シマノ BC-9000
チェーン:シマノ CN-HG901
スプロケ:6800 11-28t
工具とかも合わせて揃えてポンポンカード切ってたら全部で5万ぐらいかかってびっくりしました…
測ったら276g、アルミだとこんなもんでしょう!
リーチ80、ドロップ150mmと攻めた数字のハンドルです
使ってみての感想ですが、久々に丸ハンをやめたら、まぁドロップ部持った時が気持ち悪いことこの上ない!笑
丸ハンだと手を寝かせて握るのに対して、ニューエルゴは結構手を立てて握る感じだからかと思います。
ブラケットと合わせてしゃくり具合を細かく弄ってますが、なかなかブレーキレバーが遠いんですよね〜
しばらく使ってやっぱりダメだったらROTUNDOの400mmでも買います笑
次にアルテグラについての感想ですが
新しいSTIは小さくていいですね、ブラケット持った時にブレーキしやすいのが気に入りました。
あとは向上した変速、特に個人的にいいなと思ったのはリア変速です!レバーのストローク量が減って、シフトダウンがめちゃめちゃ楽になりました!
今までより少しだけお金を持っているので、小賢しいアップデートが連続しました笑
それでは、また