あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

2週連続の房総ツーリング

こんにちは

マンチェスターシティはモナコに負けて、ベスト16でCL敗退してしまいました。2ndレグはいくらなんでも酷かったです、去年のベスト4でのレアル戦と似たような感覚でした。残念です…

監督がグアルディオラになり、勝負強さや厳しさをチームにもたらしてくれるかと思ったのですが、そう簡単には変わらないんでしょうかね〜。

まぁ、両SBは全員おじさんだしポンコツだし、スタメンは豪華だけど控えになると急に微妙になる辺りに、まだまだチームとして完成していない感はあるので、これからも期待して行きたいと思います。(しかし、グアルディオラは「今使える選手で最適解を出すタイプ」の監督ではないですが、優秀な選手を揃えれば、そりゃ勝てるよなぁ!?とも思います。監督には頑張って欲しいですが、手腕を疑問視する人たちの意見もごもっともな気もします。)

シティについてあれこれ語る記事を準備してはいるのですが、書いている間にCL負けたりなんだりしてて、全然内容が纏まらなくて公開出来ません(笑)今シーズン総括みたいになるかも。

 

さて、今週も津田さん、ずっきーのOB3人で房総の未踏エリアを探索して来ました。

ルートはこちら

 

先週と同じく、9時木更津集合なので5時起き6時まえ出発で自走で向かいました。

1週間前と同じ時間に出たのに、空の明るさが全然違ったのが印象的でした。もう春ですね〜

こういう所で写真を撮っていないので、ブログを書くときに困るんです、反省…

 

特に問題なく集合し、前回疲れて引き返したセブンイレブン長狭中前店に向かって進みます。

房総スカイラインを通ったのですが、交通量も多く、標高も低く「スカイラインとは?」と疑問を抱えながら進みました(笑)

道中菜の花だったり桜だったりが咲いてて、すごい春って感じでした〜(語彙力ゼロ)

 

 R410号を南下すると君鴨トンネルまで登り基調のアップダウンって感じなので、後半ちょっと頑張ってみたのですが津田さんを振り切ることは出来ず…

ある程度のペースからアタックをかけて、インターバルに持ち込むみたいな展開を脳内で描いていたのですが、アタックしてからが続かない…どうしてもペースが落ちて、短い時間でまたアタックをかけるみたいな感じになっちゃいました(^^;;

アタックから1分とか3分とか保たせる練習をもっとする必要がありますね。最近平日の荒川でやってみたりしてるのですが、やっぱ平坦は頑張ってるつもりでも休んでるんだなーと実感。

 

そんな感じで、前回のセーブポイントであるセブンに到着です。

軽く休憩して、さらに南下していき…

 

f:id:azuma6116:20170321191924j:image

ここから林道に入ります。ずっと登るんだな〜

 

f:id:azuma6116:20170321192046j:image

こんな感じの舗装路をひたすら登っていきます。だらだら会話しながら進みます。

先週の保田見林道とは違って、全面が舗装してあるのでロードで来るのにオススメですね〜

 

f:id:azuma6116:20170321192339j:image

進んでいくとパラグライダーの発着場があり、ここの景色がいいんです!

ずっきーが雑誌の表紙みたいになってます(笑)

 

f:id:azuma6116:20170321192517j:image

自分のチャリも撮ってあげます。おーよしよしかわいいぞ〜

 

f:id:azuma6116:20170321193234j:image

パノラマでも撮ってみました。僕これ苦手なんですよね(笑)

 

f:id:azuma6116:20170321193620j:image

ここにはべつの林道からも接続しているようですねー

 

ここからは鴨川まで一気に下ります。急勾配で結構危なかったです。

国道沿いのデニーズでパパッと昼食を食べて、R128を使い次の見所へ向かいます。

三連休の中日ということもあり、鴨川シーワールドは駐車場待ちの渋滞が1キロぐらいありました。大人しく歩道を徐行します。

シーワールドを抜ければあとは快調に進む事が出来て、安房小湊辺りの「日蓮交差点」という所を右に逸れて暫く進むと…

 

f:id:azuma6116:20170321194104j:image

オシャレトンネルだー!

トンネルを抜けるとそこは…

 

f:id:azuma6116:20170321194329j:image

いい景色です!R128の旧道で「おせんころがし」 という断崖絶壁を観れるスポットだそうです。

落石注意の看板が50mおきぐらいに立ってて、あぁなるほどそういう場所かぁと感じます。

 

f:id:azuma6116:20170321205817j:image

写真中央の緑丸の所が、おせんころがしと言われる場所です。

名前の由来は、おせんさんという女性がころがされた逸話があるからとかなんとか…そんだけ急な崖って事?

 

f:id:azuma6116:20170321194923j:image

一頻り撮影会をします。これで館山の方まで行って一泊二日とかもっと楽しいんだろうなー

 

満足した感がありますが、あと60キロも残されています。帰ります。

f:id:azuma6116:20170321195523j:image

一度来たかった清澄養老ラインを使います!

のっけからしっかり登ります!家からあと100キロぐらい近い所にあれば通うのになーと感じます。

途中ちぎられかけるもフルームばりのマイペース走法で追いつき、どうにか遅れずにすみました。2人ともあんまり自転車乗ってないのに登るの速い…

 

f:id:azuma6116:20170321195902j:image

清澄寺をチラ見します。ここから更に脇道を登っていくと、紫陽花で有名な麻綿原高原に出るみたいですね。それは6月に来ればいいかという事になり、華麗にスルー(笑)

 

f:id:azuma6116:20170321200126j:image

f:id:azuma6116:20170321200132j:image

こいつが花粉の権化です!

大スギってどんなもんかな?と見てみたら、思ったほどでもなかった!やっぱ屋久島行かないとダメか(笑)

 

 清澄養老ラインに戻り北上して行ったのですが、ここから小櫃川沿いの道がよかった…!

四国にツーリングに行ったことのある2人からすると、四国っぽいらしいんですが僕はわからず…四国行くかぁ。

紅葉の時期に来ると楽しそうでした。

 

この後は久留里→木更津とダラダラ走りながら帰りました。久しぶりに200キロ超えたので疲れました〜

 

 f:id:azuma6116:20170321204939j:image

お風呂でしばし体の充電を行なって、またもやワゴンRに3人3台載せてもらって帰りました。 

 

来週は大学のサークルの最後の卒業企画です。

それではまた〜