あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

伊豆にツーリングに行きました

こんにちは

3/4〜5で大学の卒業旅行があったので、自転車で行ってきました。

 

ルートはこちら

 

始発で輪行し…

f:id:azuma6116:20170307181944j:image

8:30に三島から出発です!

今回もリュックですが、今後のロードツーリングの為に、バイクパッキング用の装備が欲しいところ…

適当に県道を進んで、まずは海岸線に出ます。

 

県道17号から海沿いに出て、駿河湾を右手に見ながら進んでいきます。いやー気持ちいいですねー

f:id:azuma6116:20170307182218j:image

f:id:azuma6116:20170307224705j:image

 富士山は残念ながら雲の中に隠れてしまいました。

 

30キロほど走って、大瀬崎に来ました。

f:id:azuma6116:20170307225123j:image

大瀬崎は駿河湾にピョコッと出た1キロほどの小さい半島で、短いところでは陸の幅が100mほどしかありません。その形状から潮の条件がよく、ダイビングスポットとして有名みたいです。ダイビングしてみたいなー

 

f:id:azuma6116:20170309183905j:image

神池というのが有名らしいです。こんだけ海に近いのに、淡水なんだとか

 

f:id:azuma6116:20170309183954j:image

なるほど、次いこう

 

f:id:azuma6116:20170309184043j:image

ビャクシン樹林というのも名物らしいのですが、何がすごいのかはよくわからず…

 

f:id:azuma6116:20170309184210j:image

夜に見たら怖そう

 

そんなこんなで大瀬崎を後にし、海岸線に沿って南下していきます。

この辺りからアップダウンが激しくなって来ました。

 

f:id:azuma6116:20170309184723j:image

f:id:azuma6116:20170309184825j:image

NHKチャリダーで見た気がするポイントを通過します。天気はいいのに雲は多いので、富士見なんちゃらは全部見えません()

 

f:id:azuma6116:20170309184910j:image

f:id:azuma6116:20170309184850j:image

戸田まで来ました。御浜岬が見えます、ついでに行ってみることに

 

f:id:azuma6116:20170309185301j:image

f:id:azuma6116:20170309185334j:image

一応端っこまで行ってみたのですが、なんていうか、なんもない訳でも無いんだけど、あえて書くほどの事もないという…

 

早めの昼食を済ませ、いよいよ西伊豆スカイラインまで登っていきます。

霧香峠の頂上からスカイラインに入るので、まずはそこまで10km平均7%を登ります。

ガッツリ登るのは去年の11月に秩父へ行ったぶりです、大丈夫でしょうか…

 

f:id:azuma6116:20170309190141j:image

ダメでした()

完全に虫の息…というか中盤以降は平均7%じゃ済まなかったです!詐欺だよ!10〜12%の看板が永遠に出きて休めない!

リムの重いホイールとインナー36Tを使っている事を久しぶりに後悔しました。キシリウムとか欲しいな〜

 

西伊豆スカイラインに入ります。実は来るのは2回目…

 

f:id:azuma6116:20170309195952j:image

おぉ!しばらく登っていると開けた所に出ました!

 

f:id:azuma6116:20170310154717j:image

おぉ!

 

f:id:azuma6116:20170310154742j:image

あそこから登ってきました。

 

f:id:azuma6116:20170310154839j:image

富士山も山頂付近が見えています!よかった〜

 

f:id:azuma6116:20170310154958j:image

うーん自然!

 

f:id:azuma6116:20170310155115j:image

ちょっと下ると駐車場があったり

 

f:id:azuma6116:20170310155151j:image

お寺?があったりしました。前は気づかなかったなぁ

 

そのまま道なりに下って登ってをこなし…

f:id:azuma6116:20170310155254j:image

風早峠まで来ました。ここから県道59号に入るので、しばらく一休みします。

 

f:id:azuma6116:20170310155540j:image

ハイキングとかしたらもっと面白いのかな?

目的地まであと35キロ。そろそろ行かなくては

 

県道59号を使って一気に修善寺の方に下ります。

見通しが悪くほぼ1車線の道がずっと続くので、恐る恐る下ります。もしトラックが出て来たらと思うと怖いですね。

無事下り終わり、そのまま59号から国士峠を抜けて、今日の宿に到着しました。

120kmを8:30~16:00の7時間30分で進んだので、16km/hでした。

写真を撮ってないので尻切れ蜻蛉感がありますね(汗)

 

車で来ていた他の方と合流し

 

f:id:azuma6116:20170310160354j:image

逃げ恥でガッキーが来ていた旅館で日帰り温泉と洒落込みます。(1500円!アレで1500円はちょっと高いぞ!)

 

夕食は「修善寺no洋食屋」さんで頂きました。

f:id:azuma6116:20170310160609p:image

普通に美味しかったです!また来たいなーと思うぐらいには(笑)

 

2日目は自転車は車に積んでもらって、普通の旅行と洒落込みました。

 

f:id:azuma6116:20170310160801j:image

f:id:azuma6116:20170310161132p:image

オシャレなカフェで足湯(に入るのに屈んだりストッキング脱いだりしている女の子)を楽しみつつ、美味しいパンとコーヒーを飲みます。

 

f:id:azuma6116:20170310161459j:image

ここは自転車で来る事を歓迎されているみたいなので、機会があればまた来たいですな。

 

天城を越えて、河津桜を見に行くと

 

f:id:azuma6116:20170310161617j:image

もうシーズンは過ぎた感がありますね。山の上の方だとまだまだ咲いていたので、ちょっと来るのが遅かったかな〜

 

その後は伊豆スカイライン箱根ターンパイクを通って高速で帰っていました。(僕は寝ていた)

放っておいたら帰れるの素晴らしいですな…!

 

2日とも花粉症に悩まされつつでしたが、とても楽しかったです!

無事卒業も決まり、人生最後の春休みとなりました。家庭の事情もあり、サークルのロングツーリングに行けなくなってしまったのが残念です><

それではまた〜