読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

最近の過ごし方

こんばんは。もう2016年も終わりですね?

大学の方も4年となれば、もうそんなに行く必要もないので、水木金の週3日です。

…むしろなんで今更英語だの中国語だのやっているんだ…?

そんなわけで、今が一番自転車に乗れているような気がするので、その時の生活サイクルをメモしておこうと思います。

 

・月、火

午前中~昼過ぎまで自転車に乗る。場所はだいたい荒川か皇居で、気分が乗らなかったり風が強かったりしたらダラダラ都内を散歩してた。

夕方からバイ

 

・水、金

昼過ぎから大学なのでチャリ通(片道30km)。時間は混雑の状況にも依るが1時間半以内にはつく。空いてて追い風なら1時間10分とか

 

・木曜

1限の英語と4限の中国語に出ないと卒業できない上に夕方からバイトなので、チャリには乗らない。

一回だけ1限にチャリ通して、即帰って昼食べて電車で4限に行くというのをやってみたものの、これは相当キツイと判断し1回でやめた。

 

・土日

どっちかは自転車に乗るようにしています。

 

そんなこんなで1週間で少なくとも200kmは乗っていたようです。

社会人になって同じ行動パターンにしようとすると、早速退社しなければなりませんので、週2回ぐらいの夜練と、土日の片方って感じになりそうです。うーん単純に自転車乗るのが楽しいのに、その時間が減ってしまうのは悲しい…

というわけで、そのうち部屋にローラー台を入れたいなーなんて考えています。いろいろ捨てて家具のレイアウトを変えないと無理なんですけどね(笑)あと、マンションの9階なんだけど音とか大丈夫かな?

 

ここからは、今週の火曜日に千葉県を走り回ってた時の話をしようと思います。

ルートはこちら

バイトが休みで1日暇だったので、せっかくだからどっかいこう。と思ってはみたものの、見事に寝坊し10時発…

あまりお金も使いたくなかったので全自走です。いやね、千葉~平井間は定期あるけどね、輪行袋を家に忘れたんですよね…

 

というわけで(何が?)、まずはうぐいすラインです。今回は南下ルート

入り口の交差点~原田セブンは22:40でした。いやー、信号に見事に引っかかったり、下りで車に追いついちゃったりで全然稼げなかった…

アウターローぎりぎりで登ると、そのあとの平坦全然踏めないことに初めて気づきました。

 

その後はなんとなく走ったことのない道を行こうと思い、気づいたら県道171号に

結構走ってて楽しいところでしたが、5kmもしないうちに国道に出てしまいました。やっぱり下調べしてこないとダメですね。

 

f:id:azuma6116:20161222011747j:image

長生き展望台を2回登って2日寿命を延ばしました。ここは2~3kmしかないのにきついですね!ずっと勾配が7%以上ありそうで、ぜんぜん休めないです

 

f:id:azuma6116:20161222011818j:image

その後は近くにある「八平の食堂」でアリランラーメンを頂きました。

アリランラーメンとは…

「当店独自の調理方法により、玉ねぎをベースに

 豚肉・ニンニク・ニラ・ネギを使用したピリ辛らあめんです」

(【アリランラーメン公式HP】八平の食堂・らーめん八平・味覚 » 『アリランらーめん』とはより引用)

千葉の知る人ぞ知るラーメンです。僕は「味覚」さんではすでに食べた事があるので、実は2回目です。勝浦担々麵を荒々しくしたラーメンって感じです。

…まぁ味の違いは判らないですね!残すは一番の田舎奥地にある「らーめん八平」だけです。いつか行くでしょう。いつか

 

f:id:azuma6116:20161222011927j:image

外観は雰囲気を感じさせるものの、内観は綺麗なのでちょっとびっくりしました。

ここまで来たら特に探索も何もないので、外房有料道路を通ってササッと帰る事に。

外房有料は初めて逆から(茂原側から)走りしましたが、料金所から2つ目の橋までを耐えてしまえば、あとは下り基調なのでめちゃめちゃ飛ばせるなー。という印象でした。

 

ちょっと遠出したい欲があれば、それに応じてしっかりルートを決め、朝早くから行動し、輪行も躊躇わない様にしないとダメですねー。本当は狩野山とか行きたかったんだけどなぁ。

卒業したら1人でツーリングする事も以前より増えると思うので、良い教訓になりました。

 

f:id:azuma6116:20161222012043p:image

Garmin Connect上でこの日のログをチェックしようとすると、どうも計測と計測の間の間隔が広くなってしまってます。90秒ごと…だと…!?

これはPC上から確認してもやっぱりそうでした。

他のアクティビティと比較してみると、合計の時間が長くなるほど、グラフの間隔が広がっているようです。納得できるような…できないような?

Edgeとペアリングして心拍転送モードにすれば解決される…気がしないのですが(笑)

アクティビティを取っている最中のvivosmart HRを見ると、しっかり数秒ごとに心拍数が変動しているのに、その詳細な推移があとから見返せないのはちょっと不便なような気もします。

Garminユーザーの方、なにか知ってれば教えてくれると助かります><

それでは、また。