あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

vivosmart HRを1週間使ってみて、など

Garminより出ている心拍計付き活動量計の、vivosmart HR Jを使い始めて1週間がたちましたので、いろいろまとめてみました。

(導入についてはこちら→活動量計を導入しました - あずまの自転車日記)

 

・使用感

あんまりつけてて気になる感じはしないです。まぁ時計ですし。

長袖だとめくらないとちょっと時計見づらい程度です。

 

・歩数

f:id:azuma6116:20161213162503p:image

バイトしたりなんだりで普通に生活していると、約8000歩/日ぐらいは行きそうな感じです。

通勤に車を使って、仕事中もほぼデスクから動かない…って人だと中々難しい数字に感じるかも。

まぁ歩く筋肉はそんなにいらないと感じているので、目標が達成できなくても気にしてないです(?)

 

・睡眠

f:id:azuma6116:20161213162526p:image

この機能楽しいです!

結構夜型の生活をしているけど、だいたい2:00には寝て9:00には起きたいよな~と思って設定したのですが、その目標すらなかなか達成できていないのがはっきりとわかっちゃいます。

土→日の睡眠時間がやたら短いのは、4:30までレスター対マンチェスターシティを見ていたからです。いやー、悲しい試合だった…

どうやったら深い眠りの時間を増やせるのでしょうか…??とか気になっています。

ともかく、まずは睡眠時間を2:00~9:00の目標にしっかり入れるのが大事ですね。

…ところで、仮眠とかお昼寝の分も記録してくれないのかな?

 

・体重

f:id:azuma6116:20161213162543p:image

うーん増えてきてますねぇ…

沖縄直前の1週間は64kg台で体脂肪率が15%前後だったのですが、このところは65~67kgを行ったり来たりです。変動が大きいのもあまりよくなさそう

この機能、体脂肪率も入力できないとあんまり意味がないのでは?なんて思いながら使ってます(笑)

 

・心拍

f:id:azuma6116:20161213162555p:image

初めは安静時心拍数が43とかだったのに、どんどん数字が大きくなってしまいました…なんでや!

12/10、11とお酒を飲む日が続き、咳も出る様になっていたので、この辺りで50bpm以上になってしまったのはそれが原因?

もう少し数字を取ってみて、心拍ゾーンをもう少し正確な数字で知れるようにしたいです。

MAXは土曜日に杉江さんなどと走った時に196まで上がっていたのですが当面はこの数字を使っていいのかな…?

 

f:id:azuma6116:20161213162610p:image

こちらは今日の午前中に荒川を走った際のデータです。

まだサイコンを持ってないので、当面は「無酸素領域のL5に入れず、有酸素ぎりぎりのL4で走る感覚」などをデータと照らし合わせつつ身に着けていければと思っています。

 

・カロリー消費

f:id:azuma6116:20161213162635p:image

土曜日のデータです。130km走った日はこんなもんらしいです。

だいたい基礎代謝が2000超えないぐらいで、30kmのチャリ通が600~700kcalでした。

カロリー収支についてはあまり勉強していないのですが、大幅に上回る事がなければいいかなーなんて思っています。

MyFitnessPalというアプリとGarmin Connectを連携させると摂取カロリーも計算してくれるので、僕よりもマメな方はどうぞ(笑)

 

とりあえずこんな感じで使っています。

心拍やカロリーのデータはあくまで速くなるための「手段」ですから、「心拍ゾーンをL4に入れてうんぬんかんぬん…」というよりも、「~って練習をしていたらL5に入っちゃったから、これじゃ無酸素運動になっちゃうのでL4に落ち着けよう」なんて感じになるよう、注意して練習を積んでいきたいです!

 

 

 【AntaresとAlianteについて】

f:id:azuma6116:20161213162732j:image

実測234gでした。重いのは気になりますな。

しばらく借りたアリアンテですが、アンタレスと比べると

・前に座るのが安定しない(のでアレ※がやりづらい)

・ケツ筋に来る(=アンタレスは太ももに来る)

・お尻の後ろの方の肉を挟んでしまう?のでおできが出来る(特に通学中の荷物が重い状態だと顕著)

・乗り心地はうーんまぁあんまり変わらない

・アンタレスは使えるところが広い(ので、上っている時はやっぱ楽)

といった感想です。

※アレとは、コレのこと

f:id:azuma6116:20161213162918j:image

 

あんまり太ももを太くしたくない、というかケツ筋でもっと乗れるようにしたいなーと考えていて、そういった観点から見るとアリアンテは魅力的に見えるんですが

やはり前乗りしたときの安定感がいいので、アンタレスでもっとケツ筋を使えるようになればいいのでは?と考えて、しばらくいろいろいじってみます。

 

今週はあまり乗れなさそうなので、体重管理など気を付けながら過ごしたいと思っています。

それでは、また。