あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

ヘルメットを新しくしました。+ポジション

マンチェスターシティはクリスタルパレスになんとか辛勝しました。

これまでチームを支えてきたコンパニ、サバレタの劣化っぷりが見ていて悲しかった事と、「この試合で走らなくてどうする」状態だったヤヤが相変わらずで、あぁターンオーバー要因だなこれはと思った事が印象的でした。

2ゴールでチームを救ったといえば聞こえはいいですが、そもそもヤヤじゃなくてギュンドアンとかシルバを先発から使っていたら、もっと簡単な試合になっていたのでは?という疑問が…

ペップが監督になって、シルバ、デブライネ、フェルナンジーニョ依存のチームから脱却できるのかなと期待していたのですが

チームとしてレベルアップしているとは感じるものの、この3人への依存度が更に高くなっているような気がします(笑)

 

 

4年目を迎えてボロボロになっていたヘルメットを新調しました。

【MET RIVALE HES Mサイズ】

f:id:azuma6116:20161121233854j:plain

流行りのセミエアロヘルメットの一つですね。

これか、KASK PROTONEにしよっかなーと思っていたのですが、プロトーネ1つでリヴァーレが2つ買える値段なのってよく考えたら意味わかんなくね!?と気づいてしまいました。

ただこのリヴァーレ、購入するにあたって一つ大きな悩みがありました。

 

f:id:azuma6116:20161121235252j:plain

カラーリングがダサいCAAD10と致命的に合わなかったことです

っていうか2016カラーが微妙で、2017モデルから結構マシになっているように感じました。…ブラックシアンかっこいいな。

その中でも無難度で1位、2位を争うブラックホワイトを購入しました。サングラスが白基調なので、それとマッチさせることも重要です。

 

f:id:azuma6116:20161122000341j:plain

排出する空気の量を多くしたい!という意図が見られそうな後部。

 

f:id:azuma6116:20161122000409j:plain

空気の通り道を意識してある設計です。

 

f:id:azuma6116:20161122000742j:plain

今まで使っていたOGK KABUTO REGAS-2と比べると結構違いが分かるのでは?

 

f:id:azuma6116:20161122005605j:plain

しっかり名前がわかるように(?)、ジンギスカンのジンくんシールを貼っておきます。

整流効果を無視した貼り方なうえに、しわが寄っているという…

ちなみに「あずましい」とは北海道弁で、「落ち着いて心地よい様」との事です。

あずましいとは - 北海道方言 Weblio辞書

 

f:id:azuma6116:20161122010100j:plain

カタログ通りの230gです。REGAS-2は240gだったので、微妙に軽量化に成功です!

 

軽く走ってみて思った事ですが

メット内の流れる空気の量は、確かに前のメットより増えました。おかげでこの時期だと涼しいというより寒いです(笑)

空力に関しては…まぁわかんないですね。風に強い日に荒川を100kmとか走っていれば違いがわかるかもしれません。空力、重量の両面から見ても、前より首が疲れにくくなっているはずなので、それはうれしいです。

 

【fi'zi:k ALIANTE R3 k:ium】

サークルの先輩に借りました。現状のAntaresに不満はないのですが、試してみたかったから。

 

f:id:azuma6116:20161122011349j:plain

ちょっとサドルが高くなった(気がした)ので、シートポストを5mmほど下げました。少し低くなっちゃったかな…?しばらくはごちゃごちゃいじっていると思います。

アンタレスはフラット座面+後方ちょっと上がるって感じだったのが

アリアンテはラウンド座面+後方上がるって感じに変わりました。

 

使ってみた感想は…まぁこれでもいいけど、アンタレスの方がいいかなぁって感じです。

アンタレスより座れる場所が狭くなって、サドルの前に座って踏むときに自由度が減った気がします。というより、アンタレスが前に座りやすかったのかな…?

サドルの後ろめに座るときは、アリアンテの方がすっぽり収まって固定されている感じが強くて良かったです。

まぁしばらく使ってみて結論を出そうと思います。ARIONEもそのうち買っちゃうんだろうなぁ…

 

f:id:azuma6116:20161122015113j:plain

アンタレス実測196gです。そこそこ軽い。持っても軽い。

アリアンテは220g前後とか、つける前に測るべきだった…

 

f:id:azuma6116:20161122020155p:plain

ちなみに最近フィジークがリリースした「スパインコンセプトEVO」というアプリ(無料)でも、何回か測ってみました。

僕はカメレオン寄りのスネークって感じなので、アンタレス寄りのアリオネ?ってなんじゃそりゃっていう…

柔軟性でサドルを決め、体重と平均時速で座面の幅(レギュラーorラージ)を決めるって流れです。僕はレギュラーでした。体重があって、ゆっくり走る人ほどラージに近づくようです。

 

ついでに今までのセッティングを忘れないようにメモしておきます。

サドル:フィジーク アンタレスR3 k:ium

BB中心~サドル中心上端(サドル高):725mm

サドル先端~ハンドル中心:547mm(ステム110mm)

サドル後退幅:60mm前後(←うまく測れず概算)

 

ステム110mmにしても特に問題ないというか、縮こまって乗っている感じはなくなったので、これでいいのかなって感じです。

特にブラケット持ったまま、サドルの前に座って登っている時に上半身が楽になりました。

以前はサドルを前に出してアダム・ハンセンのように前乗りすることに抵抗があったのですが、最近は自分の中で踏ん切りがついたというか、気にしてもしょうがないと思うようになったので、サドル前に出してみようかしら…?後退幅も余裕あるし

 

今週は天気が悪く、あまり乗れる感じではないですね。残念です。

では、また。