読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

いろいろ交換しました。

パーツ、グッズ、メンテ

シティはバルセロナ(というよりメッシ)にぼっこぼこにされましたねー

狙いは悪くなく、前半は決定機の数も多かったので1点はとらないといけませんでしたね。メッシのスーパーな2点目が入った所でゲームセットでした。

というか、ブラーボってぜんぜんブラボーじゃないですよね??

確かにフィードとかパス回しは上手いかもしれないですが、あまりにもやらかしが多すぎます。

4戦勝ちなし、かつ先行され追う展開と、観ていてスカッとしない試合が続きますが、頑張ってほしいものです。

 

・シューズのBoaクロージャ―を交換しました

僕が使っているS-Works Road Shoesの2010モデルですが、Boaのダイヤル部分の爪が劣化したのか、足首をぐにぐに動かすと緩んでくるようになっていました…

 

f:id:azuma6116:20161021220432j:plain

というわけで交換します。Boaは製品寿命内の保証(ってなんだ?)がついているので、壊れたことをHPから申告すると代替品を送ってきてくれました。

このシューズはS1-Mという種類のダイヤルです。2016モデルはS2-snapというモデルだそうなので、交換する人は自分のクロージャ―がどの種類なのか、よく調べてからの方がよさそうですね。

 

f:id:azuma6116:20161021221034j:plain

1セットで左右1つずつ入っています。トルクスレンチも入っているので、用意するのはヒモを切るニッパーだけですね。(ヒモは中にワイヤーが入っているので、はさみなどはお勧めしません。)

中に入っている説明書が良く出来ているので、特に身構えなくても簡単に交換ができます!

 

f:id:azuma6116:20161021221303j:plain

左が新品、右の白いのが元々入っていたダイヤルなのですが、爪が摩耗しているのがわかりますねー。力がかかると爪が引っかからず戻ってしまうのが、緩む原因だと判明しました。

いつからか爪の部分に補強がされるようになったようですが、まぁ消耗品であることには変わりはないようです。

 

f:id:azuma6116:20161021221847j:plain

というわけで交換完了です。実は去年ヒモを切ってしまっていて、前部分のダイヤルを交換しているので2回目でした。もう慣れたものです。

ヒモの長さは交換前と一緒にしろ!と説明書に書いてありますが、それだとあまりにも長かったので結構詰めました。ダイヤルが巻きとるヒモの量がへったので、以前より快適に動く気がします。

 

・シフト周りのワイヤーを交換しました。

f:id:azuma6116:20161021222756j:plain

買ってから3年の間一切交換しなかったアウターワイヤーを交換しました。

トップ付近で変速してもすんなり入らないことがたまにあったのですが、どうやらアウター内がごちゃごちゃになっているらしく、ワイヤーの戻りが悪いことが原因のようでした。

資金の都合上シフトのみの交換です…

ってか写真もこれだけです。本当に記事にするつもりだったのか!?

インナーにはシマノのオプティスリックワイヤーという物を使ってみました。

新型のティアグラ、105、DEORE XTなどのセットについてくるインナーだそうですが、調べてみると簡単にはコーティングが落ちないようです。

実際使ってみた感想ですが、確かにステンレスワイヤーより引きが良いです。というかアウターも変えているので当然ですね。今後の経過をよく観察していきたいと思います。

 

デュラやアルテについてくるポリマーコーティングのワイヤーは、すぐ切れるわSTI内部は汚いわで散々なので、少なくとも5700系105のレバー使っている間は使いませんね!

自転車をいじるのはあまり好きではないので、多少性能が落ちたとしてもメンテ頻度が少ない方を僕は選びます。同じ理由でワイヤー内装でBB周りを通るフレームとかもイヤですねー

…そういえばSIL-TECワイヤーってどうなんでしょうかね?試したことないです

 

バーテープを交換しました

f:id:azuma6116:20161021222350j:plain

見てくださいよこの1年使ったフィジークのバーテープを!

ロゴはすり減って読めないし、キャップは外れかかっているし、汗臭いとひどいありさまだったので、この機会に交換しました。バーテープを変えるのは好きです!

アップデートされG3というバージョンになったスパカズのバーテープを試してみます。写真はありません()

表面のグリップ感はいいんですが、リザードスキンみたいに汗や雨でぬれるとずるずるになってしまうんじゃないかと心配です。ちょっと濡らしてみたら大丈夫でしたが、実際にそういう状況に遭遇するまではわかりませんねー

今までのスパカズは寿命が短いことが有名で避けてきたのですが、これはどうなんでしょう…経過をよく観察しておきます。

 

・チェーン、プーリーを交換しました

f:id:azuma6116:20161022001647j:plain

チェーン:今までと同じ10速アルテグレードに交換

プーリー:5700系105から7900系デュラに変更

プーリーが摩耗しきっててどうしようもなかったので交換しようとしたんですが、お店にデュラしかなかったので仕方なくこれに

はじめてのデュラエース導入はなんとも消極的な流れになりました()

 

・まとめ

f:id:azuma6116:20161022002648j:plain

指が若干映り込んでます…

こんなに駆動系がきれいなのはしばらくないでしょうからね!写真も撮っておきます。

やべぇ!すげぇ!なにこれスーパースムーズ!超ペダル軽いわ~~~

…なんて思ったのも2日ぐらいです。あ、シフトは軽いです。

おもったより長くなってしまいましたが、今回はこれにて

ではまた。