読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずまの自転車日記

自転車ツーリングやマンチェスターシティについて、たまに他の事も

チェーンの清掃についての悩み

パーツ、グッズ、メンテ

洗車してて思ったんですが…

f:id:azuma6116:20160928222520j:plain

スプロケのロー側が結構摩耗してきています。特に奥から2段目の24Tが酷いですね。

2.5万キロを走り、色々パーツを替えてきたCAAD10ですが、スプロケはついてきたやつのままだったですからねー。他にはプーリーも結構削れている感じがします。

 

かといって、10sのパーツを替えても果たしてどれぐらい使うのか?という事も考えてしまいます。もう1年ぐらい保たせて68アルテやらの11sに全部換装したいな…なんて()

 

話は変わり、チェーン周りの洗車についてなのですが…

パーツクリーナーで簡単に落とす

ワコーズのチェーンクリーナーで頑張って落とす

中性洗剤を溶かした水をスポンジに含ませ掃除、その後真水で同じことを繰り返す

再度パーツクリーナーで拭く

この手順でやって、2回目のパーツクリーナーで拭く時にも汚れが出て来るのって何かおかしいのですかねー?

プーリー、Fディレイラー、チェーンリング、スプロケもついでに似たような手順でキレイにしているつもりなのですが、洗車後1日走ると…

f:id:azuma6116:20160928225335j:plain

あ、あれー?い、いや!夕方ちょっと雨に降られたのもあるから、いつもはもうちょっとキレイ…なはず…

とまぁこんな感じで、中々キレイなのが持続しないんですよねー。もっとみんなきれいになっているはずなんだけど…どうして汚くなってしまうんですかね?

もうちょっとうまい方法を見つけないと…と感じています

 

では、以上で!